ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

簡単・節約レシピ!おつまみにもおススメ「じゃがいもともやしのチーズガレット」

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180416182818j:plain

 

 お酒に合うよね!

 

こんにちは。ヒッサンです。

お酒に合うおつまみに凝った後は、飲むお酒にも凝りたくなりますね!

でも、お酒って種類が多すぎて覚えるのが大変です…。

いろいろ作り方を覚えて、それに合うおつまみも考えて…、もはや沼にハマってますね(笑)

 

さて今回はサクッとおいしい節約レシピ「じゃがいもともやしのチーズガレット」のレシピを紹介します。

 細かく刻んだじゃがいもともやしに、チーズと片栗粉を混ぜて焼くだけ!

サクサクした食感にチーズのうま味が良く合います。おつまみにもおススメ!

また、もやしを入れることで食感がプラスされ、さらにかさましにもなります。

 

そのままでもおいしいですが、お好みでケチャップなんかをつけていただきましょう!

 

とっても簡単なレシピなんですが、今回のポイントは「もやしのひげをちゃんと取ること!」 

もやしのひげって処理してますか?

ひげを取るのはなんだかめんどくさいし、取っても見た目が大きく変わらないので達成感もないし…、きちんと処理しない人も多いのでは?

 

でも!そこでちょこっと手間をかけてあげましょう!

もやしのひげを取ることで、もやしの臭みが消え、とっても食べやすくなりますよ!

取るの自体は簡単ですから、1本1本プチプチ取ってあげましょう。

 

さあそれでは今回の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

じゃがいもともやしのチーズガレット

材料です。(1~2人分)

 

・じゃがいも   200g

・もやし     100g

・ピザ用チーズ  50g

・片栗粉     大さじ3

・塩       小さじ1/3

・コショウ    ひとつまみ

・オリーブオイル 大さじ1

 

以上です。

 

作り方

①:じゃがいもを切る

じゃがいもは皮をむいたあと、縦に薄くスライスしていきます。

f:id:hissann:20180416184608j:plain

それをさらに縦に刻んで、細長い棒状にしていきましょう。

f:id:hissann:20180416184612j:plain

 

②:もやしを刻む

さてもやしのひげはどっちでしょうか?

答えは右側の黒っぽいほう!左は芽ですね。

ひげの部分をポキッと少し折ってあげるだけでOK!全部やるのは手間ですが、がんばりましょう(笑)

f:id:hissann:20180416184648j:plain

ひげを取ったら、細かく刻んでいきます。ここはだいたいで大丈夫です。

f:id:hissann:20180416184725j:plain

 

③:じゃがいも・もやし・調味料を混ぜる

じゃがいも、もやし、チーズ、片栗粉、塩・コショウをすべて混ぜ合わせます。

チーズはつなぎにもなるので、多めに入れてあげると良いですよ!

f:id:hissann:20180416184754j:plain

 

④:生地を焼いていく(中火)

 フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、③の生地を焼いていきます。

ヘラで押さえつけて、平たくしていきましょう。

中火で、押さえながら3~4分焼いていきます。

f:id:hissann:20180416184818j:plain

裏面に焼き色がついたか確認して、

f:id:hissann:20180416184845j:plain

お皿を被せて、、

f:id:hissann:20180416185008j:plain

フライパンごとひっくり返したら、きれいに裏返るはず!

f:id:hissann:20180416185040j:plain

そのままフライパンに戻して、裏面も同じくらい焼いていけば、完成!

f:id:hissann:20180416185104j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180416182909j:plain

サクサクな食感とチーズが良く合うんですッ!!

じゃがいもともやしの素朴なコンビながら、カリッと焼きあがった生地とチーズの風味がとってもいい感じです!美味い!!

お酒が欲しくなる味ですね~~!

 

味付けは塩とコショウ、チーズのみですが、じゃがいもともやしの主張が少ないので、意外とガッツリ感じられます。

ケチャップやソースをつける前提の場合は、塩、コショウは無しの方が良さそうですよ!

 

すばやく簡単にできて、安上がり!おつまみにもなるおいしいチーズガレットはいかがでしょうか?

簡単な材料ですぐにできるので、ぜひ作ってみてください!!

 

今回のおすすめ!

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com