ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

フライパンなしでOK!レンジで速攻「豚肉とキャベツの甘辛味噌がけ」

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180411194706j:plain

 

 レンジで簡単!!

 

こんにちは。ヒッサンです。

 

さて今回は、フライパンいらずで作れる「豚肉とキャベツの甘辛味噌がけ」のレシピを紹介します。

刻んだキャベツと豚肉をレンジで加熱して、最後に甘辛味噌だれをかけていただきます!

 

手順が少なく簡単で、しかもフライパンいらずなのも嬉しいところ!

レンジで加熱する時間を入れても10分かからないので時短!

しかも、もちろん美味しいですよ~。甘辛なタレがごはんによく合います。

 

晩御飯のおかずにもいいですし、手軽なのでおつまみにもいいですね!

 

今回のレシピでは、レンジで加熱する時間に注意しましょう。

お使いの電子レンジによって加熱時間は変わってきますが、加熱しすぎると豚肉が固くパサパサになってしまいます。

もちろん加熱が不十分だと赤いままなので、様子をみながら加熱していくと良いですね。

 

とまあ、注意するところはそれくらい!

簡単・手軽レシピですよー!

それでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう。

 

豚肉とキャベツの甘辛味噌がけ

材料です。(1~2人分)

 

・豚バラ肉    150g

・キャベツ    1/4個

・酒       大さじ1 (2回に分けて)

・白ごま     適量

 ≪甘辛味噌だれ≫

 ・コチュジャン  大さじ1.5

 ・おろしニンニク 小さじ1/2

 ・おろし生姜   小さじ1/2

 ・みりん     小さじ2

 ・しょうゆ    小さじ2

 ・酢       小さじ1

 ・味噌      小さじ1

 ・ゴマ油     小さじ1

 

以上です。

 

作り方

①:キャベツを切る

キャベツ1/4はざく切りにして、写真くらいのサイズにしましょう。

f:id:hissann:20180411200601j:plain

大き目の芯がある場合は、小さく切っておきましょう。

f:id:hissann:20180411200619j:plain

 

②:キャベツ・豚肉をレンジで加熱する

切ったキャベツを耐熱性のボールに入れます。

f:id:hissann:20180411200737j:plain

そこに、酒大さじ1/2と塩ひとつまみを加えます。

f:id:hissann:20180411200739j:plain

f:id:hissann:20180411200741j:plain

キャベツの上から、豚バラ肉をできるだけ重ならないように広げていきます。

f:id:hissann:20180411200743j:plain

f:id:hissann:20180411200811j:plain

全部広げ終わったら、さらに酒大さじ1/2を回しかけましょう。

f:id:hissann:20180411201212j:plain

最後にふんわりとラップをかけて、レンジで4~5分加熱します。

豚肉に赤色が残らない程度に加熱しましょう。あまり加熱しすぎると豚肉が固くなるので注意です!

f:id:hissann:20180411200831j:plain

 

③:甘辛味噌だれを混ぜる

 レンジで加熱している間に甘辛味噌だれの調味料をすべて混ぜておきます。

ゴマ油が上にたまるので、かける前によく混ぜ合わせましょう。

f:id:hissann:20180411200854j:plain 

加熱し終わった豚肉とキャベツに、味噌だれとごまをかけたら、完成!

 

実食!

f:id:hissann:20180411194714j:plain

 さっぱり食べやすくてうんまいッ!!!

レンチンして、柔らかくもシャキシャキしたキャベツと豚肉に、少し辛めの味噌だれがよく合いますね!!

白ごはんが進む!進む!!

これだけ手軽で、フライパンも使わないのはホントにうれしい!ラク!

 

今回のレシピでは、酒の量が大さじ1でしたが、人によってはレンジで加熱した後、少し酒臭く感じるかもしれません。ちょっとだけですが…。

あんまり酒の量を減らすと、キャベツに火が通り切らないので、好みに合わせて調節してください。

 

キャベツの食感と豚肉のジューシーさが最高に旨い1品でしたが、豚肉の下に敷くのは、もやしなんかでもおいしそうですね!節約になるし。

 

簡単でシンプルな料理なので、ぜひ色々と試してみてください!

 

今回のおすすめ!

 

耐熱ボウルがあると便利ですね!何かと使う。