ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

この「ひと手間」で大根はさらにおいしく!大根の豚バラ肉巻きのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20181221112459j:plain

 

 大根といえど「アク抜き」を!

 

こんにちは。ヒッサンです。

さて今回は、大根と豚バラ肉のコンビで作る簡単「大根の豚バラ肉巻き」のレシピを紹介します。

棒状に切った大根を豚バラ肉で包んで、サッと炒めたら完成!

巻きついた豚肉のうま味を大根がギュッと吸って、美味しさが口の中に広がります。

 

大根と言ったら「おでん」!って感じがしますが、こういうササっと作れるレシピもいかがでしょうか!

短めに切れば、お弁当にも使えて便利ですよ~。

 

さてみなさん。大根といえば淡白な味わいですが、「アク抜き」はしていますか?

淡白だからこそ、そのまま料理に使えば雑味が目立ちます。

ちょっとばかし手間ですが、きちんとアク抜きをしてあげることで、洗練されまろやかな味わいになりますよ!ぜひ試してみてください。

 

アクを抜く方法は、今回は水にさらすやり方ですが、他にも「サッと熱湯を回しかけ」たり、「干す」方法なんかもあります。

特に干すとうま味が凝縮されて、グッと深い味わいになること間違いなし!

時間があればぜひやってみてください!

 

さあそれでは今回の詳しいレシピを見ていきましょう。

 

大根の豚バラ肉巻き

材料です。(1~2人分)

 

・大根    10㎝~15㎝ほど

・豚バラ肉  150g

・塩コショウ 適量

・薄力粉   小さじ2

・ゴマ油   大さじ1

・薬味ネギ  適量

 ≪合わせ調味料≫

 ・酒        大さじ1

 ・みりん      大さじ1/2

 ・砂糖       小さじ1

 ・しょうゆ     大さじ1

 ・オイスターソース 小さじ1/2

 ・おろし生姜    小さじ1/2

 

以上です。

作り方

①:大根を切る

大根はまず皮をむいていきます。

むいた皮は捨てないで!もったいないですよ。

ページの下で紹介している「大根の皮のきんぴら」なんかにすれば美味しくいただけますよ~。

f:id:hissann:20181221113050j:plain

皮をむいたら、1~2㎝の角になるように、まず縦に切ります。

f:id:hissann:20181221113206j:plain

その後さらに縦に切って、棒状にしていきましょう。

f:id:hissann:20181221113208j:plain

切ったら、アク抜きのために5分ほど水にさらしておきましょう。

 大根は淡白ではありますがアクがあります。これを取るひと手間を加えることでまろやかな味わいになり、さらにおいしくなりますよ~!

f:id:hissann:20181221113210j:plain

さらし終えたら、キッチンペーパーなどで軽く水気を取っておきます。

f:id:hissann:20181221113359j:plain

また、合わせ調味料も合わせておきましょう。

すべて加えてよく混ぜます。

f:id:hissann:20181221113652j:plain

 

②:豚肉を巻いていく

 大根の水気を取ったら、豚肉で巻いていきます。

巻く前に少々の塩コショウを豚肉に振っておいてください。

f:id:hissann:20181221113451j:plain

巻いたら、薄力粉をまぶしましょう。まんべんなくまぶしていきます。

f:id:hissann:20181221113617j:plain

 

③:炒める(中火)

フライパンにゴマ油をひいて、中火で加熱します。

温まったら、炒めていきましょう。肉巻きの場合は必ず巻き終わりを下にしておくようにして下さい。

f:id:hissann:20181221113728j:plain

適度に転がしながら、まんべんなく焼き色を付けていきます。

f:id:hissann:20181221113733j:plain

 

④:調味料を加えて煮詰める(弱火)

 焼き色がついてきたら、火を弱めてから合わせておいた調味料を加えます。

f:id:hissann:20181221113851j:plain

少しフライパンをゆすって煮汁に絡めたら、フタをして10分ほど待ちましょう。

f:id:hissann:20181221113853j:plain

煮汁が少なくなり、大根に火が通っていれば完成!

もし煮汁が少なくて、大根に火が通り切っていない場合は、水を大さじ1~2ずつ足して再度煮詰めましょう。

f:id:hissann:20181221113857j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20181221112536j:plain

 ほっくりした大根と広がるうま味が最高!!!

火が通ってほっくりとした大根が、さらに豚肉のうま味を吸って、じゅわりとうま味が口の中に広がります!

もともと相性の良い豚肉と大根ですが、食べやすくて、うま味を高めあってくれる「豚バラ肉巻き」がと~ってもおすすめですよ~

 

今回、「大根のアクを抜く」というちょっとしたひと手間をご紹介しました。

雑味が取れてまろやかになる、というちょっとした違いではありますが、こうしてあげることでさらにおいしく、大根本来の優しい味わいが楽しめます。

めんどうくさがらずに、ぜひ試してみてくださいね!

 

今回のおすすめ!

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com

www.kato-hisaaki.com