ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

万能付け合わせ!バゲットで作る「クルトン」の超簡単レシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20181211173546j:plain

 

 バゲットで超簡単クルトン!

 

こんにちは。ヒッサンです。

諸事情により。長ーいこと更新を停止しておりましたが、また再開できそうです。

よければ、見てやってください!

 

さて今回は、バゲットを使ってできる超簡単な「クルトン」のレシピを紹介します。

クルトンというと、コーンスープに浮いてる四角いやつらのイメージですが、バゲットを薄切りにして作ってもおいしいですよ~

 

レシピとして紹介するまでもないほど簡単なんですが、僕がこれけっこう好きなんだよな~ってことで紹介します!笑

 

スープ系の料理なら幅広く合わせられますし、ちょっとした付け合わせとして出してもグッドです。

オーブントースターの出力にもよりますが、5~10分かからず作れるので、ぜひ試してみてください!

 

さあそれでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

バゲットのクルトン

材料です。(1人分)

 

・バゲット薄切り   3枚

・ニンニク      1/2片

・乾燥バジル     適量(タイムなど、お好きなハーブで)

・オリーブオイル   適量

 

以上です。

 

作り方

①:バゲットを薄切りにする

バゲットは斜めに1㎝以下の薄切りにします。

もちろん、縦でも横でもお好きな方向でOK!

f:id:hissann:20181211181017j:plain
f:id:hissann:20181211181021j:plain

 

②:ニンニクの断面をこすりつける

ニンニクは皮をむいて半分に切ります。

f:id:hissann:20181211181116j:plain

切った断面をバゲットの片側表面にこすりつけていきましょう。

ニンニクでまんべんなく撫でるような感じで。

f:id:hissann:20181211181147j:plain

ニンニクの香りが弱かったりする場合には、ニンニクを一度潰してやるといいです。

パスタのオイルの時なんかもそうですが、ニンニクはつぶすと香りが強く早く出やすいので、用途に合わせて試してみてください。

f:id:hissann:20181211181827j:plain

 

③:ハーブ、オリーブオイルを塗って、焼き上げる

ニンニクをこすりつけたら、クッキングシートをひいた天板にのせ、バジルを散らします。 

f:id:hissann:20181211181951j:plain

最後にオリーブオイルをたっぷりと塗っていきましょう。

f:id:hissann:20181211181955j:plain

端までしっかりと塗るのがポイントです。

f:id:hissann:20181211182000j:plain

オリーブオイルが塗れたら、オーブントースターで表面がこんがりとするまで焼き上げて、完成!

実食!

f:id:hissann:20181211173748j:plain

 手軽に作れるカリサクッ食感!!

ニンニクとハーブの香りがふんわりと香って、たっぷり染み込ませたオリーブオイルのおかげでサックサクになったクルトンがとっても美味しいですよ~

 

バゲットはバターを塗ってただ焼き上げるだけでもおいしいんですが、ちょっと手を加えて、さらにリッチな付け合わせになります。

手軽で簡単、ちょっとクセになるおいしさがたまりません!

付け合わせに、おつまみに、色んなところで活躍できるので、ぜひ試してみてください!

 

今回のおすすめ!

 

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com