ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

実は玉ねぎが主役の料理です。輪切りで作る玉ねぎステーキのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171009141242j:plain

 

 あっと驚く玉ねぎの主役力

 

 

こんにちは。ヒッサンです。
昨日は諸事情によってブログの更新ができませんでした…。もし待ってくれていた方がいらしたらごめんなさい。
これからまた気合を入れて、毎日更新できるように頑張っていきますよー!気合十分です!

 

さて、今回は玉ねぎがメインの「玉ねぎステーキの玉ねぎソースかけ」のレシピを紹介します。

玉ねぎ旨いですよね!名わき役です!………そう、玉ねぎってわき役としての登場が多いですよね。汎用性が高くて、色んな食材と合わせることができるので、僕もよく使います。

でも、玉ねぎだってたまには主役になっていいじゃない!メインでいいじゃない!

と、いうわけで玉ねぎをステーキにします!

肉にも負けない!とは、ちょっと言えませんが、玉ねぎで作るステーキにはまた別の良さがあります。

うま味をギュッと閉じ込めて焼いた玉ねぎ。噛むとホクッと柔らかく、ジュワッと甘い。うんまいですよ!

そして、合わせるソースにも、玉ねぎを!1皿丸ッと玉ねぎが大活躍する料理です。

 

それでは、詳しいレシピを見ていきましょう!

 

玉ねぎステーキの玉ねぎソースかけ

材料です。(1人分)

 

・玉ねぎ      1.5㎝くらいの輪切り1個

・オリーブオイル  大さじ1

・塩        少々

・コショウ     少々

・小麦粉      大さじ2~3

・白ワイン     大さじ1

 ≪玉ねぎソース≫

 ・玉ねぎ      30g

 ・ニンニク     1片

 ・オリーブオイル  大さじ1

 ・塩        ひとつまみ

 ・コショウ     ひとつまみ

 ・赤ワインビネガー 小さじ2

 ・水        大さじ1

 

以上です。

 

作り方

①:玉ねぎを輪切りにする

玉ねぎは横向きに、輪切りにします。1.5㎝くらいの厚さになるように切りましょう。

f:id:hissann:20171009144648j:plain

今回、僕はステーキとソース合わせて1/2個分の玉ねぎを使いました。

 

②:玉ねぎソースを作る(弱火⇒中火)

 先に玉ねぎソースを作りましょう!

30g程度の玉ねぎをみじん切りにします。全部切らないように切り込みを入れて、

f:id:hissann:20171009145236j:plain

先ほどと直角にザクザクと。

f:id:hissann:20171009145238j:plain

細かくなりました!

f:id:hissann:20171009145245j:plain

ニンニクも皮をむいたら、みじん切りにしておきましょう。こっちはそこそこ粗めで大丈夫です。

f:id:hissann:20171009145307j:plain

フライパンにオリーブオイル大さじ1、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを入れて弱火で炒めます。

f:id:hissann:20171009145735j:plain

1分ほど炒めたら、塩・コショウひとつまみを入れます。

f:id:hissann:20171009145737j:plain

続いて、赤ワインビネガー小さじ2、水大さじ1を入れて、中火にしましょう。

f:id:hissann:20171009145739j:plain

f:id:hissann:20171009150025j:plain

フライパンを振りながらよく混ぜ、とろっとしてきたらOK!小皿に取り出しておきます。

f:id:hissann:20171009150056j:plain

f:id:hissann:20171009150058j:plain

 

③:玉ねぎを焼く(中火⇒強火)

輪切りにした玉ねぎの両断面に小麦粉をはたいておきます。

小麦粉があることで、うま味を逃がさずに閉じ込めることができますよ!

f:id:hissann:20171009150439j:plain

先ほどのフライパンにオリーブオイル大さじ1を追加して熱します。

油がスイスイ動くようになったら、玉ねぎをのせて中火で加熱します。

f:id:hissann:20171009150712j:plain

2分ほど火を通して玉ねぎに焼き色がついていたら裏返します。

f:id:hissann:20171009150818j:plain

裏返したらフタをして、同じように2分ほど焼いていきます。

f:id:hissann:20171009150820j:plain

2分経ったら、フタを開けて焼き色が裏面にもついているか確認しましょう。

大丈夫なら、白ワイン大さじ1を入れて強火で仕上げていきます。

かなり蒸気が上がるので、気になる人はフタをしましょう。

f:id:hissann:20171009150822j:plain

f:id:hissann:20171009150824j:plain

器に盛ってソースをかけたら完成!ソースはかける前によく混ぜておきましょう。

 

実食!

f:id:hissann:20171009144409j:plain

グッとくる甘味!玉ねぎうまいー!!

噛むと甘くてホクホク。強めの火でガーッと焼いたステーキと弱火でじっくりと火を通したソースでそれぞれ玉ねぎの味わいが違う。これが合わさることで、もううまい!

これぞ玉ねぎの底力!!おいしいです!

玉ねぎはいろんな料理でわき役として活躍できる野菜ですが、たまにはメインに起用してあげてもいいかもしれませんよ!

 

玉ねぎを主役に!っていう話をしている最中ですが、こちらの「玉ねぎのグラッセ」もおススメです。

コレを加えれば、料理のうま味がぐっと深まります!

www.kato-hisaaki.com

 

それでは、また次回です!