ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

少しのカレー粉で驚くほどうまい!カレー風味のフィットチーネのレシピ

スポンサーリンク


f:id:hissann:20171009224313j:plain

 

 ちょっとだけ。気づけばもう戻れない。

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、「カレー風味のフィットチーネ」のレシピを紹介します。

生クリームのソースにちょこっとのカレー粉を入れてあげることで、スパイシーさと上品さがプラスされます。

ポイントは、カレー粉を入れすぎないこと!カレーパスタにするのではなくて、コショウを振る代わりに少しだけカレー粉を振るイメージ。

なんだかクリーム系のパスタに飽きがきている人もカレー粉をパッパッと振っていつもとは違う個性的なパスタを作ってみてください!おいしいですよ~!

 

麺は普通のスパゲッティではなく、フィットチーネを使います。

きしめんのように平たいパスタですね!もっちりと柔らかく、クリーム系のパスタに使うと、さらに濃厚に感じられますよ。

 

また、生クリーム+カレー粉のパスタなので、具材はなんでも合いそうですね。

ベーコンやらじゃがいも、魚介を入れてもいいかもです!

お好みでアレンジしてみてください。それでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう。

 

カレー粉で作るカレー風味のフィットチーネ

材料です。(1人分)

 

・フィットチーネ     60g

・ベーコン        50g

・ジャガイモ       1個

・オリーブオイル     10ml

・白ワイン        大さじ1

・生クリーム       100ml

・カレー粉        少々

・粉チーズ        15g

・バター         5g

・塩(ゆで汁用)       ゆで汁に対して1.5%分

 

以上です。

 

作り方

①:ジャガイモ・ベーコンを切る

具材を切りましょう。

ジャガイモは皮をむいて、1㎝角程度の棒状になるように切ります。

f:id:hissann:20171009230254j:plain

f:id:hissann:20171009230256j:plain

 

 ベーコンもジャガイモと同じように棒状になるように切ります。

f:id:hissann:20171009230257j:plain

 

具材を切り終わったら、先にフィットチーネはゆでてしまいましょう。太い分時間がかかります。

 

②:ベーコンを炒める(弱火)

フライパンにオリーブオイル10mlと切ったベーコンを入れて弱火にかけましょう。

f:id:hissann:20171009230850j:plain

ベーコンの表面がカリッとして、イイ香りが立ち昇ってくるまで弱火でじっくりと炒めましょう!うま味をしっかりと引き出します。

f:id:hissann:20171009230932j:plain

表面がカリッとしてきたら、白ワイン大さじ1を加えます。白ワインが入ることで、カリッとしたベーコンがまた柔らかく戻ります。

f:id:hissann:20171009230934j:plain

液量がもとと同じくらいになるまで煮詰めましょう!ここで煮詰めるのがあまいと白ワインの香りが残ってしまいます。

f:id:hissann:20171009230937j:plain

 

③:生クリームを加えて煮詰める(弱火)

②のフライパンに生クリーム100mlを加えます。

f:id:hissann:20171009231625j:plain

カレー粉少々も入れておきます。軽くパッパッとふるだけ!

f:id:hissann:20171009231627j:plain

そうしたら、混ぜながら、煮詰めていきましょう。だんだんととろみがついてきて、写真くらいの固さになったらOK!火を止めます。

f:id:hissann:20171009231849j:plain

 

パスタが茹で上がるのを待ちましょう。茹で上がりの1分ほど前になったら、ジャガイモを加えて一緒にゆでてしまいましょう。

f:id:hissann:20171009232125j:plain

 

④:フィットチーネとソースを合わせる()

フィットチーネが茹で上がったら、ソースと合わせましょう。

ジャガイモも合わせてフライパンの中に入れます。

f:id:hissann:20171009232645j:plain

全体をよく絡めていきます。最後に粉チーズ15gとバター5gを加えて、さらに混ぜたら完成!

f:id:hissann:20171009232647j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20171009232920j:plain

濃厚なクリームにもちもちフィットチーネ!かすかに香るカレー風味がまたうまい!!

生クリームにカレー風味がよく合いますね!次々食べたくなる味です。

また、濃厚でクリーミーな味わいながらも、うま味たっぷりのベーコンとしっかりと塩気を吸ったジャガイモがあり、飽きにくい!うまいです、このパスタ!!

 

普通にスーパーで売っているフィットチーネ。クリーム系のパスタが好きな人には超おススメです!

 フィットチーネを使ったこちらもパスタもどうぞ!

www.kato-hisaaki.com

 

 

 

パスタには超おススメのアルミフライパン!なんだか料理が上手になったように感じる…かも笑

 

 

 こちらのベーコンもおススメ

 それでは今回はこの辺で!