ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

豚肉でお安く「肉じゃが」のレシピ 一人暮らしにもおススメ!1~2人分!

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170817142055j:plain

 

うまいよね~。肉じゃが、大好きです!!

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、久しぶりの和食!「肉じゃが」のレシピを紹介します!

肉じゃがね……。あのしょうゆと砂糖の甘辛さにお肉のうま味が染み出た味が、僕はもう大好きなんですよ!!

でも肉じゃがって一人暮らしだと、なかなか作ろうと思えない料理ですよねー。なんとなく大変そう…。難しそう…。と、僕は思ってました。が!実際に作ってみると、案外簡単にできちゃいますよ!

 

豚肉を使えば、あまり費用も高くならないですし、簡単に作れて、ガッツリ食べられます!

ちゃんとすぐに食べられるように白米は準備しておきましょう!肉じゃがが出来上がったのに、米がないときの絶望と言ったらもう…

 

さあ、それではレシピにいきましょー!

 

肉じゃが

材料です。(1~2人分)

 

・豚バラ肉    150g

・じゃがいも   3個

・玉ねぎ     1/2個

・ニンジン    1/3

・しょうゆ    大さじ2

・砂糖      大さじ1

・水       150ml

・サラダ油    大さじ1/2

 ≪お肉の下味用≫

 ・しょうゆ    小さじ2

 ・砂糖      小さじ1

 

以上!

 

作り方

①:お肉に下味をつける

 まず、≪お肉の下味用≫のしょうゆ小さじ2と砂糖小さじ1をよく混ぜておきます。

お肉をバットなどに広げ、調味料を混ぜたものをかけ、よく揉みこんでいきましょう。

f:id:hissann:20170817143237j:plain

f:id:hissann:20170817143337j:plain

 

②:野菜を切る

じゃがいもは、芽を取り、皮をむきます。

f:id:hissann:20170817143649j:plain

芽(大体へっこんでるところ)に包丁の刃元を入れ、手前にクイッと!

f:id:hissann:20170817143819j:plain

f:id:hissann:20170817143937j:plain

あとは、皮をむいて、一口サイズに切りましょう!

f:id:hissann:20170817144059j:plain

切ったじゃがいもは、水に5分ほどさらします。余分なでんぷん質が落ち、煮崩れを防ぎます。

f:id:hissann:20170817144241j:plain

 

玉ねぎは、皮をむいたら、5㎜幅に切ります。

f:id:hissann:20170817144356j:plain

 

ニンジンは、皮をむいたら、乱切りにします。ニンジンをくるくる回しながら、ランダムに!

f:id:hissann:20170817144515j:plain

f:id:hissann:20170817144638j:plain

 

③:玉ねぎ、じゃがいもを炒める(中火)

 底の深めなフライパンか鍋に、サラダ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎ⇒じゃがいもの順番で炒めていきます。

f:id:hissann:20170817145107j:plain

玉ねぎがうっすら透明になってきたら、じゃがいも投入!

f:id:hissann:20170817145238j:plain

そのまま、1~2分炒めます。

 

④:豚肉を炒める(中火⇒強火)

下味をつけた豚肉を重ならないように広げて乗せていきます。

f:id:hissann:20170817145546j:plain

ひっくり返すように混ぜながら炒め、お肉が色づいてきたら、水150mlを加え、強火にして、ひと煮立ちさせます。

f:id:hissann:20170817145845j:plain

アクが浮いてきていたら、取っておきましょう。

 

⑤:ニンジン、調味料を加え煮込む(強火⇒弱火)

切ったニンジン、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、全体を混ぜましょう。

f:id:hissann:20170817150145j:plain

再び煮立ってきたら、キッチンペーパー1枚を濡らして軽く絞り、広げて覆うようにかぶせましょう。

f:id:hissann:20170817150415j:plain

そのままふたをして、煮汁が2/3くらいになるまで、20分くらい煮ます。

20分経ったら、ペーパーを取って、味を見たら完成!

 

実食!

f:id:hissann:20170817150732j:plain

うまーい!!素直に旨い!

どうでしょう?思いのほか簡単に作れちゃうと思いませんか?煮込むのに少し時間がかかりますが、それだけ!それだけでグッと味がしみ込んで、はぁ~~~っと思わずため息をついてしまうような落ち着くお味。うんまいな~!

冷めてくると、さらに味が入るので、多めに作って次の日に食べるとさらにおいしいかもしれません!

一人暮らしの人にもおススメですよ!ぜひ挑戦してみてください!

 

それでは、今回はこの辺で!