ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

ベーコンとコーン入りクリームソースのフィットチーネパスタのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170818134652j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

今回は、「フィットチーネ」という、平ぺったいきしめんのようなパスタを使った料理のレシピを紹介します。

 

いつもスタンダードなスパゲッティばかりじゃつまらない!という人は、今回のフィットチーネ以外にもパスタは色々あるので、試してみると面白いですよ!

 

フィットチーネとは

f:id:hissann:20170818135147j:plain

フィットチーネってなんだそれ?っていう人も結構いますよね。

フィットチーネとは、パスタの一種で、きしめんのような形の平打ちパスタのことを言います。

普通のスパゲッティよりもぶっとく、よくソースと絡まるので、クリームソースのパスタに使われることが多いです。

 

スパゲッティよりも太い分、ゆで時間が長くなりますが(今回のものは9分でした。)、普通にスーパーなどで売っているので、一度使ってみてください!

 

それでは、とにかく詳しーく解説するレシピにいきましょう!

 

ベーコンとコーン入りクリームソースのフィットチーネ

材料です。(1人分)

 

・フィットチーネ    60g

・ベーコン       30g

・コーン        約大さじ2

・生クリーム      150㏄

・オリーブオイル    大さじ1

・無塩バター      5g

・塩(ゆで汁用)      お湯に対して1,5%

・粉チーズ       15g

 

以上です。

 

作り方

①:フィットチーネを茹でておく

フィットチーネはゆでるのに時間がかかるので、先にゆでておきましょう。

f:id:hissann:20170818140141j:plain

 

②:ベーコンを1㎝幅に切る

ベーコンを1㎝幅に切ります。

f:id:hissann:20170818140619j:plain

 

③:ベーコンを炒める(弱火)

熱する前のフライパンにオリーブオイル大さじ1と無塩バター5g、切ったベーコンを入れ、弱火で炒めていきます。

f:id:hissann:20170818140835j:plain

弱火でじっくり炒めて、香りを出します。

火が強いと焦げてしまうので注意です!

 

④:生クリーム、コーンを加える(弱火)

香りが出てきたら、生クリーム150㏄、コーン大さじ2を加えます。

コーンは水気を切ってから入れえるようにしましょう。

f:id:hissann:20170818141242j:plain

最初は、油と生クリームが分離していますが、フライパンを振りながらよく混ぜ、ソースにしましょう。

f:id:hissann:20170818141618j:plain

弱火のまま煮詰め、このくらい↓のとろみがつけばOK!

f:id:hissann:20170818141815j:plain

ソースの完成とパスタのゆであがりが同じくらいになると、ナイスなタイミングです!

 

⑤:茹で上がったパスタと粉チーズを加える(ごく弱火or止)

茹で上がったフィットチーネと粉チーズ15gを加えましょう。

火はソースがちょうどいいくらいなら、切っていても大丈夫です。

ちょっととろみが足らないなー、と思うならごく弱火で加熱しながら混ぜます。

f:id:hissann:20170818142258j:plain

ソースがしっかり絡まったら、完成!

 

 

 

実食!

f:id:hissann:20170818142615j:plain

もっちりしてておいしー!!

太い分もっちりしていて、濃厚なソースと相性バッチリです!

 

入れる具は、グリーンピースやキノコ類など、お好きなものをどうぞ。

 

では、また次回!