ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

今夜のお酒のおともに! 誰でも簡単に作れる絶品おつまみ6選

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170411155447p:plain

こんにちは、ヒッサンです。

今回は、お酒との相性バツグンで、すぐに、簡単に作れちゃう手作りおつまみをご紹介します。

 

お酒のおつまみが欲しい。でも、買いに行くのはめんどくさい。

そんな時、冷蔵庫の中にあるもので絶品のおつまみが作れたら便利ですよね!

 

そんな人のためにこの記事を書いてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

きゅうりのたたき

f:id:hissann:20170411101418j:plain

○材料

きゅうり  1本

ごま油   小さじ2    酢  小さじ1

しょうゆ  小さじ1    塩  少々

おろし生姜 小さじ1    一味唐辛子 適量

 

○手順

  1. きゅうりを半分に折って、ジップロックなどの袋に入れる。
  2. 包丁の柄などで、きゅうりを適当な大きさにつぶし、調味料をすべて入れ、揉みこんだら完成。

まず一品目は、みんな大好き居酒屋メニューのきゅうりのたたきです。

ピリッとした辛さがお酒との相性バツグン!

きゅうりと調味料さえあれば、出来てしまうので、安くて簡単ですね!

夏の暑い時期なんかはぜひ作ってみてください。

 

パリパリキャベツ

f:id:hissann:20170411101744j:plain

○材料

キャベツ    数枚

★ごま油     小さじ1    ★塩   少々

★おろしニンニク 小さじ1/3   

ごま  適量

 

○手順

  1. キャベツは洗って、一口サイズにちぎり、冷水に5分ほどつける。
  2. 水気をよく切り、★の材料をすべて入れよく混ぜる。
  3. 器に盛り、最後にごまをかけて完成。

その名の通り、パリパリとした食感と塩味が最高においしい1品。

ついつい食べ過ぎてしまう味ですよね。

 

今回は、ニンニクを使ったレシピですが、無ければ、ごま油と塩だけでも十分においしく作れますよ。

また、塩昆布を入れると、さらにおいしさがアップしますよ!

 

もやしのナムル

f:id:hissann:20170411101949j:plain

○材料

もやし  1袋

★お酢  小さじ1    ★塩  小さじ1

☆塩   小さじ1/3     ☆一味唐辛子 2~3振り

☆おろしニンニク 小さじ1/2

〇しょうゆ 大さじ1    〇ごま油  大さじ1

 

○手順

  1. 鍋に水と★の材料を入れて沸騰させ、もやしを1分半ほどゆでる。(上記の分量はおよそ水1リットルに対してです)
  2. ゆであがったら、水気を切り、☆の材料を入れ、混ぜる。
  3. 水分が出てくるので、それを捨てる。
  4. 〇の材料を入れ、よく混ぜたら、完成

やみつきになる辛さと、とっても安く買えるもやしだけで作ることができるのが魅力のもやしのナムル。

一風堂に行くと置いてある、アレのイメージですね。

 

水気をしっかりと気っておかないと、出来上がりが水っぽくなってしまうので注意しましょう。

 

新玉ねぎのサラダ

f:id:hissann:20170411102600j:plain

○材料

新玉ねぎ  1玉

麺つゆ   大さじ2    塩  1/3

かつお節  適量

 

○手順

  1.  新玉ねぎの皮をむき、薄くスライスし、5分~10分水にさらしておく。
  2. 水気を切り、めんつゆ、塩と絡めて、器に盛り、かつお節をかけ完成。

 春の新玉ねぎの季節には、この新玉ねぎのサラダがおすすめ!

作り方も切って、水にさらして、混ぜるだけなので、とても簡単で、楽チンですよ。

 

新玉ねぎなので、辛みは少ないですが、気になる人は長めに水にさらしましょう。

 

玉ねぎのステーキ

f:id:hissann:20170411102821j:plain

○材料

玉ねぎ  1/2玉

オリーブオイル  大さじ1    バター  小さじ2

しょうゆ     小さじ1    パセリ  適量(お好みで)

 

○手順

  1. 玉ねぎは皮をむいて、横向きに厚切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎを焼いていく。
  3. 片面がこんがりしてきたら、裏返し、裏面も焼く。
  4. 裏面にも焼き色がついてきたら、フライパンにバターとしょうゆを入れ、絡める。
  5. 器に盛り、お好みでパセリをちらしたら、完成。

 玉ねぎを使ったおつまみをもう1品。

厚切りにして、焼いただけでできる、玉ねぎのステーキです!

オリーブオイルとバターを使って焼くことで、よい香りと玉ねぎの甘味が際立って、とてもおいしいですよ。

 

あさりの酒蒸し

f:id:hissann:20170411103012j:plain

○材料

あさり  200g

※あさりの砂抜きは、50度くらいのぬるま湯につけて、こすってやることで短い時間で砂抜きができますよ!(10~15分くらい)

お湯が濁ってきたら、替えながら行いましょう。

料理酒  大さじ2    しょうゆ  小さじ1

 

○手順

  1. あさりの砂抜きをする。
  2. 砂抜きが終わったあさりをフライパンに入れ、強火にして、料理酒を入れふたをする。
  3. 30~40秒ほど待ち、殻が半分ほど開いてきたら、火を少し弱め、ふたを開け、しょうゆを入れる。
  4. あさりが完全に開いたら、完成。

 最後はあさりの酒蒸しです。

ちょっと、冷蔵庫の中にあるもの、という今回のテーマからは外れますが、あさりの独特の風味と塩気がお酒のおつまみとしてはたまりませんよね!

 

今や年中出回るあさりですが、3月~5月は旬で、あさりがとってもおいしくなる時期なんです!

なので、あさりを買うなら今ですよ!

 

あさりは少し高く、砂抜きに手間がかかったりしますが、ちょっと贅沢なおつまみとして、今夜のおともにどうでしょうか?

 

まとめ

以上6品でした。

今夜にでも作りたくなるようなおつまみはありましたか?

 

コンビニなどで、おつまみを買うのもいいですが、たまには自分で作ってみると、楽しいかもしれませんよ。

 

レシピ通りでなくとも、自分好みの味で、自分好みのアレンジを加えて、お気に入りの最高のお酒のおつまみを作ってみてください。

 

以上、ありがとうございました!

▼お酒が好きにおススメ!お酒に合うんです▼