ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

一人暮らし 料理初心者でも簡単!作るものに困ったらシーチキンのマヨポンパスタを作ってみよ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170412142751j:plain

どうも、ヒッサンです。

今回は、一人暮らしの人におすすめ、超簡単にできるシーチキンのマヨポンパスタをご紹介します!

 

一人暮らしの自炊は、だんだんと料理のネタが尽きてきて、次に何を作ろうか困っちゃいますよね…。

そんな人に、料理をあまりしたことがなくても、簡単に作れるパスタのレシピのご紹介です。

 

※シーチキンやパスタの麺は長期間の保存が簡単なので、常にストックしておくと便利ですよ!

 

パスタを作るうえで、基本ですがとても重要なことが書かれてあるので、こちらの記事も読んでみてください。

www.kato-hisaaki.com

 

シーチキンのマヨポンパスタ

材料 (1人分)

f:id:hissann:20170412145811p:plain

 

作り方

f:id:hissann:20170412145918j:plain

玉ねぎは薄くスライスしておく。また、この時にスパゲッティもゆで始めておく。

 ・Point

パスタをゆでるときの塩加減は1,5%

 

 


 

f:id:hissann:20170412150237j:plain

フライパンに油の代わりにマヨネーズの半分をひき、玉ねぎ、シーチキン(油ごと)を入れる。

・Point

マヨネーズは調味料の中でも余りやすいものの1つ。油の代わりとして使うこともできるので、覚えておくといいですよ!

 


 

f:id:hissann:20170412150734j:plain

中火で玉ねぎに火が通るまで、炒めていく。

・Point

シーチキンの生臭さが気になる人は塩コショウやレモンの汁などを少量振るといいですよ。

 

 


 

f:id:hissann:20170412151132j:plain

具材に火が通ってきたら、パスタのゆで汁をお玉1杯分加える。

・Point

ゆで汁を加えることで、パスタの出来上がりがぼそぼになることを防ぎ、味付けにもなります。

 

 


 

f:id:hissann:20170412151719j:plain

④にゆであがったスパゲッティを加え、残りのマヨネーズ、ぽん酢を加える。

 

 

 

 

 


 

f:id:hissann:20170412151920j:plain

弱火にして、スパゲッティと具材を絡めていき、器に盛り、最後にぽん酢(分量外)を回しかけたら完成。

・Point

炒めるわけではないので、音が出ない程度の火加減にしましょう。火を入れすぎると、パサパサしてしまいます。

 


出来上がり

最後に、刻みのりなんかをかけてみると、見た目ももっと良くなるかもしれませんね。

 

シーチキン、マヨ、ぽん酢の組み合わせはどう転んでもうまい!と、僕は思っています。

とても単純な組み合わせなので、何にでも応用できると思います。ジャンジャン使っちゃってください!

 

また、シーチキンの代わりに、鶏肉にするとジューシーさが増して、また別のおいしさがあると思います。

せっかくの一人暮らしの自炊で、自分の好きなように作れるので、色んな組み合わせを試してみてください!

 

ありがとうございましたー。