ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

暑い日に食べたいサッパリ料理!「ささみ×梅」の最強コンビで和風パスタ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180501181107j:plain

 

さっぱりなのにコクうまパスタ!

 

こんにちは。ヒッサンです。

 

さて今回は夏に食べたいさっぱりレシピ!「ささみと梅の和風パスタ」の紹介です!

鶏ささみを炒めて、スパゲティと絡め、梅ベースの味付けに仕上げます。

 

ささみのさっぱりとした味わいと梅のすっぱさがなんとも絶妙なんです!

バターも少し入れているので酸っぱすぎず、まろやかでコクもあって美味しいですよ。

 

暑くなると台所に立ちたくなくなりますよね~。

ですから、今回の料理もパパっと作れるレシピになっているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

また鶏ささみでなくても、むね肉やツナ缶なんかでも大丈夫です。

 

さあそれでは今回の詳しいレシピを見ていきましょうー!

 

ささみと梅の和風パスタ

材料です。(1人分)

 

・スパゲティ    80g

・梅干し      1個

・ささみ      1本

・オリーブオイル  小さじ1

・バター      5g

・塩(ゆで汁用)    ゆで汁に対して1.5%

・薬味ネギ     適量

 

以上です。

 

作り方

①:梅の種を取り、叩く

梅干しはまずタネを取り出しましょう。

結局ペーストにするので、きれいに取り出せなくてもOK。

f:id:hissann:20180501182936j:plain

タネを取ったら、包丁でたたいてペースト状にしていきましょう。

f:id:hissann:20180501183010j:plain

 

今回のソースはすぐにできるので、パスタはすぐにゆで始めてしまいましょう!

 

②:ささみをひと口大に切る

ささみはひと口大に切る前にを取り除きます。

指でつまんでる白っぽいのが筋。

f:id:hissann:20180501183030j:plain

包丁で少し肉を削いで、指でしっかりつまめるくらいまで筋を出しましょう。

f:id:hissann:20180501183114j:plain

そうしたら、筋のある面を下にして、比較的きれいな面を上にします。

そして、筋を引っ張りながら、包丁の背(刃が無いほう)でごしごしと取っていきましょう!

f:id:hissann:20180501183148j:plain

きれいに取れたら、ひと口大に切ります。

f:id:hissann:20180501183215j:plain

 

③:ささみを炒める(中火⇒弱火⇒止)

フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて、バター5gを溶かします。

完全に溶けたら、ささみを中火で炒めていきましょう。

 f:id:hissann:20180501183240j:plain

8割がた火が通ったら火を弱火にして、パスタのゆで汁を大さじ3ほど加えます。

f:id:hissann:20180501183255j:plain

加えたら、フライパンをよく振ります。

ソースが濁って少しとろっとしたらOK。火は切っておきましょう。

f:id:hissann:20180501183327j:plain

 

④:パスタと絡める()

 茹で上がったパスタと、①の梅を8割ほど加えます。

梅の残りは最後に飾りで乗せてあげましょう。

f:id:hissann:20180501183402j:plain

さらにしょうゆ小さじ1/2も加えます。

しょうゆっぽさが強くなるのが嫌な人は③の段階で加えてしまってもOKですよ!

f:id:hissann:20180501183423j:plain

パスタとソースをよく絡めたら、完成!

f:id:hissann:20180501183500j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180501181115j:plain

さっぱりだけど、コクもあってうんまいッ!!!

 ひっっじょーに食べやすい!美味い!!

梅らしい酸味をメインに感じながらも、梅過ぎず、バターのコクやしょうゆの和風らしさも感じられえてとっても美味しいです。

パスタはトマトソースやクリームソースなど、こってりしっかりしたものが多いですが、こういう和風でさっぱりしたパスタも良いですね!

 

今回のパスタはバランスが非常に大事な気がします!

梅干しが多すぎると、酸味が強すぎるし、バターやしょうゆが多くても、梅っぽさが無くなるし…。

全部が調和しあうバランスが大切ですね!

これは好みもあるので、自分で好きなバランスを探してみてください。僕は今回のがドンピシャかな?

 

さて、暑くなってくるとさっぱりしたもの涼しげなものが食べたくなりますが、そんなときには「ささみと梅の和風パスタ」はいかがでしょうか?

簡単に作れて、さっぱりおいしいのでとってもおススメですよ~!

ぜひ試してみてください!!

 

今回のおすすめ!

おすすめのさっぱりレシピたち!

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

 超簡単な浅漬けもいいですよね!

www.kato-hisaaki.com