ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

手軽におつまみ!超簡単でアレンジも自在「じゃがいものマヨネーズ焼き」のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180503171443j:plain

 

ソース塗って焼くだけ!!

 

こんにちは。ヒッサンです。

今さらながら、〇ッサンがあだ名の人って「さん」付けで呼びづらいですよね。

〇ッサンさん?、〇ッさん?いや、あえて本名?

とまあ、最近どうでもいいことばっかり考えてる気がするんです(笑)

 

さて今回は超簡単でちょっとした前菜にもってこいの「じゃがいものマヨネーズ焼き」のレシピを紹介します。

半分に切ったじゃがいもにマヨネーズのソースを塗ってこんがり焼き上げたら出来上がり!

ホックホクのじゃがいもに濃厚なソースがとっても美味しいですよ~!

 

この料理の味付けは、マヨネーズソースだけになるので、気持ち濃いめに作ってあげましょう。

ソースが薄いと、ジャガイモしか感じられない料理になってしまうので…。

 

簡単で材料も用意しやすいものばかりなので、すーぐ作れます。

ちょっとしたおやつ感覚でもおすすめですよ!

 

また、ソースはマヨネーズでなくても、トマトソースや味噌なんかでもおいしいです!

シンプルなのでアレンジも自由自在ですね。

 

さあそれでは超簡単な「じゃがいものマヨネーズ焼き」の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

じゃがいものマヨネーズ焼き

材料です。(2人分)

 

・じゃがいも   2個

・マヨネーズ   大さじ3

・卵黄      1個

・コショウ    適量

・パセリ     小さじ1

 

以上です。

 

作り方

①:じゃがいもを切って加熱する

じゃがいもはよく洗った後、縦半分に切りましょう。

面が大きくなるように切るといいですよ!

f:id:hissann:20180503172438j:plain

半分に切ったらお皿に乗せて、ラップをかけてレンジで5分ほど加熱しましょう。

加熱時間はじゃがいもの厚さによって調節してください。

f:id:hissann:20180503172441j:plain

 

②:ソースを作る

ボールに卵黄とマヨネーズ大さじ3を入れて、よくかき混ぜましょう。

f:id:hissann:20180503172529j:plain

 ある程度混ざったら、パセリを入れてさらに混ぜます。

そのあと、味をみながらコショウを加えていきましょう。

じゃがいもに塗るのでちょっと濃いめがおススメ!

f:id:hissann:20180503172531j:plain

 

③:ソースを塗って焼き色を付ける(180℃)

 レンジで加熱し終わったじゃがいもに②のソースを塗っていきましょう。

こぼれない程度にたっぷりに!!

f:id:hissann:20180503173014j:plain

ソースを塗ったら、180℃のオーブンで焼き色が付くまで加熱したら完成!

f:id:hissann:20180503173034j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180503171511j:plain

ホックホクでシンプルにうんまいッ!!!

こってり濃厚なマヨネーズソースと中までホックホクになったじゃがいもの組み合わせがもう、シンプルにうまいです!!

ソースを塗ってただ焼いただけ!な料理ですが、それがイイ!

手順も少なくて、簡単な材料だけで作れるので、おすすめですよ~

 

じゃがいもが大きくて分厚いとどうしても味が薄く感じてしまうので、じゃがいもの厚さに応じて、先にコショウを振っておいたり、ソースを濃くしたり工夫してみてください。

 

また、最後はソースに焼き色を付けるだけなので、オーブンが面倒だよーって人はバーナーとかあると便利ですよ!

他にもグラタンやらで何かと使えるし。

 さて今回の「じゃがいものマヨネーズ焼き」はいかがでしたでしょうか?

時期が合えば、新じゃがで試してみるとさらにおいしいですよ!

とーっても簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

 

今回のおすすめ!

 じゃがいも料理がおススメです!!

www.kato-hisaaki.com

 

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

www.kato-hisaaki.com