ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

期間限定ですよ!今こそほっこり美味しい新じゃがの甘辛煮のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180427162444j:plain

 

 新じゃがの季節!

 

こんにちは。ヒッサンです。

新○○っていう野菜はいくつかありますが、その代表格の新じゃが!

期間限定っていうのは、なんとも魅力的ですよね!

 

さて今回は新じゃがを使いますよ!「新じゃがの甘辛煮」のレシピを紹介します。

春先から夏にかけて美味しい新じゃがを皮つきのまま、甘辛いタレに絡めます!

柔らかくてほくほくの食感に優しい味付け!食べれば、ほっこり落ち着くはず。

 

新じゃがは皮まで柔らかく、通常のじゃがいもに比べて薬害も少ないので、皮までしっかり食べてしまいましょう!

捨てるのはもったいないですよ~。

 

寒い時期のじゃがいももおいしいですが、暖かくなってきたこの時期の新じゃがもまた格別においしいですよね。

新じゃがの甘辛煮」は簡単にできて、新じゃがのおいしさをしっかり味わえるのでおススメですよ。

お弁当に入れてもおいしいですね!

 

さあそれでは今回の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

新じゃがの甘辛煮

材料です。(2人分)

 

・新じゃが    4個(200gほど)

・水       小さじ1

・ゴマ油     小さじ2

・砂糖      大さじ1

・しょうゆ    大さじ1.5

・みりん     大さじ1.5

・酒       小さじ2

 

以上です。

 

作り方

①:新じゃがを切る

新じゃがはよく洗ったあと、ひと口サイズに切りましょう。

f:id:hissann:20180427163449j:plain

切った新じゃがを耐熱性のボールに入れ、水小さじ1も加えましょう。

f:id:hissann:20180427163526j:plain

 

②:レンジで加熱する

ラップをして、レンジで5分ほど加熱します。

新じゃがを小さく切り分けた場合は、もう少し短くしましょう。

 f:id:hissann:20180427163529j:plain

パっと見違いは分からないけど、軽く湯気が上がるくらいまで加熱しましょう。

あんまり加熱すると、ボロボロに崩れちゃうので注意!

f:id:hissann:20180427163556j:plain

 

③:炒めてタレと絡める(中火)

 フライパンにゴマ油小さじ2をひいて、新じゃがを中火で炒めていきます。

f:id:hissann:20180427163729j:plain

軽く全体に油をなじませたら、砂糖大さじ1を加えましょう。

f:id:hissann:20180427163732j:plain

つづいて、みりん大さじ1.5、酒小さじ2、しょうゆ大さじ1.5も加えます。

f:id:hissann:20180427163735j:plain

f:id:hissann:20180427163741j:plain

f:id:hissann:20180427163738j:plain

調味料をすべて加えたら、中火のまま煮詰めていきましょう。

焦げない程度の火加減で!心配な人は弱火でもOK。

f:id:hissann:20180427163818j:plain

じゃがいもに照りが出てきて、タレがほとんど絡んできたら、完成!

f:id:hissann:20180427163820j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180427162617j:plain

ほっっくり、皮まで全部美味しい!!!

皮まで柔らかくて、ほくほくとした食感は新じゃがならではですね~。

いろいろと細かい調理をしなくても、甘辛いタレと合わせるだけでこんなに美味しい!!

 

普通のじゃがいもだと、もう少し小ぶりにしてあげないと、中は硬いままだったりしますが、新じゃがなら少し大きくても柔らか~く仕上がりますね!

アッツアツの大きいかたまりに思いっきりパクつけるのは、この時期の楽しみの1つな気がします。

 

今回の「新じゃがの甘辛煮」はいかがでしたでしょうか?

簡単に作れて、ほっくり美味しい!お弁当にもピッタリ!

普通のじゃがいもを使った「じゃがいもの煮っころがし」のレシピも紹介しているので、ぜひ見てみてください!

 

今回のおすすめ

里芋でもおいしいよ!

www.kato-hisaaki.com