ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

これでめんどくさくない!!「餃子の皮」で作るお手軽ラザニアのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180425181950j:plain

 

ここまでできる餃子の皮

 

こんにちは。ヒッサンです。

最近、友人が毎日お弁当を作ってきているようです。

お弁当を毎朝作るのってホントに大変ですよね…。

毎日お弁当を作っている方。いつもお疲れ様です。

 

さて今回は、餃子の皮で作るなんちゃって料理「餃子の皮のお手軽ラザニア」のレシピを紹介します。

 ラザニア生地の代わりに餃子の皮を使って、なんちゃってラザニアを作ってしまいます!

 

餃子の皮は1枚1枚が薄いですが、しっかりともっちり感を出してくれるのと、簡単に買って来れるのがポイントですね。

餃子の皮を使い切れずに余らせている人はぜひ挑戦してみてください!

 

餃子の皮を使ったアレンジレシピは、下の方で紹介しているので、そちらもおすすめですよ~。

 

ラザニアって生地を用意する必要があるし、なんだか手を出しずらい料理ですが、餃子の皮でそれっぽいものが作れてしまうので、試してみる価値アリです!

ちなみに、ポイントというポイントはありませんが、餃子の皮をたくさん使うことでモッチリ感が増します!多い方が美味いのは確か!!(笑)

 

さあそれでは今回の詳しいレシピを見ていきましょう。

 

餃子の皮のお手軽ラザニア

材料です。(1人分)

 

・餃子の皮    10数枚 お皿の大きさによって調節してください

・トマトジュース 150ml 市販のトマトソースでも可

・オリーブオイル 小さじ2

・玉ねぎ     1/4個

・ナス      1本

・塩       小さじ1/2

・コショウ    小さじ1/2

・ひき肉     80gほど

・コショウ(ラザニア用) 適量

・ピザ用チーズ   30gほど

・パセリ      適量

 

以上です。

 

作り方

①:トマトソースを作る(中火)

先にトマトソースを作っておきます。市販のトマトソースをそのまま使う場合は②まで飛ばしてください!

鍋にオリーブオイル小さじ2、トマトジュース150ml、塩・コショウ各小さじ1/2を入れて中火にかけます。

 そのままとろとろになるまで煮詰めていきましょう。

f:id:hissann:20180425175036j:plain

これくらいになればOK!

f:id:hissann:20180425175300j:plain

 

②:玉ねぎ・ナスを切る

玉ねぎ1/4個は横向きに5㎜幅でスライスしていきます。

f:id:hissann:20180425175342j:plain

玉ねぎは切った後、電子レンジで3分ほど加熱しておきましょう。

 

なすは、ヘタを取って縦半分に切ったら、1㎝幅に切っていきましょう。

f:id:hissann:20180425175344j:plain

f:id:hissann:20180425175348j:plain

 

③:グラタン皿に重ねていく

グラタン皿にまずトマトソースを広げます。

f:id:hissann:20180425175619j:plain

餃子の皮を敷き詰め、玉ねぎを乗せます。

重ね方は好きなようにしていいんですが、餃子の皮を一番下にすると引っ付いてしまうので、トマトソースを広げてあげましょう!

f:id:hissann:20180425175701j:plain

f:id:hissann:20180425175704j:plain

その上にさらに餃子の皮を敷き、トマトソースを塗り、ナスの半量を乗せてコショウを振ります。

皮→トマトソース→具、でワンセットですね!

f:id:hissann:20180425175926j:plain

f:id:hissann:20180425175928j:plain

f:id:hissann:20180425180144j:plain

さらにトマトソースをぬりぬり。

ナスは水分が抜けてカピカピになるってしまうので、トマトソース多めが良いですよ!

f:id:hissann:20180425180014j:plain

今度は具をひき肉に変えてもうワンセット!

f:id:hissann:20180425181304j:plain

最後は、ナスを具にしてトマトソースをしっかりかけます。

f:id:hissann:20180425181503j:plain

そして、ピザ用チーズ30gを乗せましょう。

f:id:hissann:20180425181648j:plain

 

④:オーブンで焼く(200℃)

すべて重ねたら、200℃のオーブンで20分ほど焼いて完成!

 

実食!

f:id:hissann:20180425181826j:plain

餃子の皮のもっちり感!ラザニア風にしてもうんまいッ!!!

もっと影がうすいかと思っていたら、餃子の皮もしっかりと主張してきます!

他の具材の間からもっちり感を提供してくれています。噛むたびにミルフィーユ状になった具材のうま味がグワッと広がるのが、またうまいんですよ!!

ただ、餃子の皮1枚1枚は薄いので、皮に余裕があるのなら、2枚に重ねて使うとさらにおいしくなりますよ~

 

また、もちろん間に挟むものはどんどんアレンジOKです!

トマトやズッキーニだったり、ツナ缶なんかも良いかも…。

ぜひ美味しくいただいてください。

 

餃子の皮の使い道は餃子だけではありません。意外といろーんなところで活躍してくれますよ。

今回のレシピのように、餃子の皮が半端に余っていたり、ラザニア生地を用意するのが面倒だったりするときにはぜひ「餃子の皮」を使ってみてください!

 

「餃子の皮」おすすめレシピ!

 食感はまるでオーザック!「餃子の皮チップス」です。

www.kato-hisaaki.com

 

 くるくる巻いてかわいらしいおつまみもできちゃいますよ~!

www.kato-hisaaki.com