ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

ソース不要の前菜グラタン!「なすとトマトのグラタン風」のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180224171404j:plain

 

 前菜や付け合わせに!

 

こんにちは。ヒッサンです。

ごはんはやっぱり誰かと一緒に食べてこそ、ですよね。

一緒に食べてくれる人がいるっていうのは良いもんですね!

 

さて今回は、なすとトマトを重ねて焼き上げる「なすとトマトのグラタン風」のレシピを紹介します!

グラタン風とありますが、ソースは不要!

なすとトマトとチーズ、コショウだけを重ねてオーブンで焼き上げます。

 

調理はいたってシンプルですが、シンプルだからこそ旨いっ!

そして、なすとトマトはとっても相性がいいですから、お互いにグイグイ引き立て合ってくれますよ。

 

前菜や料理の付け合わせにいかがでしょうか?

それでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

なすとトマトのグラタン風

材料です。(1人分)

 

・なす     1本

・トマト    1個

・ニンニク   1/2片

・サラダ油   大さじ3~4

・粉チーズ   適量

・コショウ   適量

 

以上です。

 

作り方

①:なすを切る

なすはヘタを取って縦に5㎜幅にスライスしましょう。

ナスの形がまっすぐじゃないときは、同じ幅の斜め切りでもOKですよ。耐熱皿に収まる大きさに切るようにしましょう!

f:id:hissann:20180224172738j:plain

 

②:トマトを湯むきして切る

トマトはヘタを包丁でくり抜いたら、沸騰したお湯に浸します。

f:id:hissann:20180224172740j:plain

10秒ほど浸したら取り出し、冷水に浸したら、キッチンペーパーで水気を拭き取りながら皮をむいていきます。

ここで加熱しすぎると、果肉に火が通ってしまうので、できるだけ早めに引き上げましょう。

f:id:hissann:20180224172744j:plain

f:id:hissann:20180224172746j:plain

皮をきれいにむいたら、縦に5㎜幅にスライスしましょう。

f:id:hissann:20180224172750j:plain

 

②:なすを焼く(中火)

フライパンにサラダ油大さじ3~4を入れて熱します。

フライパンの大きさにもよりますが、多めの油でナスを揚げるイメージです!

油が温まったら、ナスを入れていきましょう。

f:id:hissann:20180224173451j:plain

しばらく経ったら裏返し、軽く焼き色が付けばOK!

裏面も同じように焼き色を付けましょう。

f:id:hissann:20180224173454j:plain

焼き色が付いたら取り出し、軽く油を切っておきましょう。

f:id:hissann:20180224173457j:plain

 

このあたりで、オーブンを180℃に予熱しておきましょう。

 

③:耐熱皿に重ねて並べる

耐熱皿にニンニクの切り口をまんべんなく擦り付けておきましょう。

f:id:hissann:20180224173752j:plain

次にナス、トマト、粉チーズ、コショウの順に重ねていきます。

f:id:hissann:20180224173754j:plain

チーズ、コショウはお好みで!チーズは多めの方がおいしいですよ~!

f:id:hissann:20180224173757j:plain

最後は適当にトマトを飾りに乗せましょう。ここはお好きな感じに!

f:id:hissann:20180224174138j:plain

 

④:オーブンで20分ほど加熱する(180℃)

具材を乗せたら、180℃のオーブンで20分ほど加熱して完成!

 

 

実食!

f:id:hissann:20180224171447j:plain

なすとトマトから染み出たうま味が絡まりあってうんまい!!!

20分ゆっくりと加熱したことで、なすもトマトもトロっとほぐれてうんまいッ!!

チーズとコショウだけのシンプルな味付けですが、その分、なすやトマトの甘味やうま味が素直に感じられるところもいいですね~!

 

メインにするにはちょっと力不足ですが、お肉料理魚介料理に添える付け合わせとして、存分にその魅力を発揮してくれるはずです!!

 

なすとトマトでシンプルに作れるので、ぜひ作ってみてください!

 

前菜や付け合わせにおススメレシピ!

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com