ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

オーブンでホックホク!濃厚クリームのじゃがいもグラタンのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180228171849j:plain

 

ホックホクのじゃがいもグラタン!

 

こんにちは。ヒッサンです。

一生のスパンでみると、人生の幸運と不運のバランスはゼロに収束するそうです。

なにか嫌なことがあっても、後にはいいことが待ってると思うと、がんばれそうですね!

まあ、いいことがあったら、次にはその揺り返しが来るとも言えるんですけど…笑

 

さて今回は、ジャガイモとクリームで作る簡単グラタン!「じゃがいものクリームグラタン」のレシピを紹介します!

 分厚く切ったじゃがいもをクリームで煮込んで、グラタン風に仕上げます!

飾り気のない、素朴な料理ですが、イメージ通りに分かりやすく旨い!笑

 

もちろん、ブロッコリーを入れたり、ベーコンを乗せたり、アレンジも自在!

すべてのベースにできるレシピですよ~。

 

ちなみに、じゃがいもは「メークイン」を使いましょう!

粘り気が強く、煮崩れがしにくいので、煮物やシチューにはバッチリです!

じゃがいものメジャーな品種の特徴については下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

www.kato-hisaaki.com

 

 それでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

じゃがいものクリームグラタン

材料です。(2~3人分)

 

・じゃがいも     3個 メークインを使いましょう。

・生クリーム     100ml

・牛乳        100ml

・コショウ      少々

・ニンニク      1片

・ピザ用チーズ    適量

 

以上です。

 

作り方

①:じゃがいも・ニンニクを切る

じゃがいもは、よく洗って皮をむきましょう。

f:id:hissann:20180228180011j:plain

皮をむいたら、3~4㎝の厚切りにしていきましょう。

f:id:hissann:20180228180030j:plain

 

ニンニクは、皮をむいたら半分に切り、片方はみじん切りにしておきます。

f:id:hissann:20180228180102j:plain

もう片方は、断面をグラタン皿にまんべんなく塗り付けておきましょう。

f:id:hissann:20180228180154j:plain

 

このあたりで、オーブンを170℃に予熱しておきましょう。

 

②:じゃがいもを茹でる(強火⇒弱火)

 鍋にじゃがいもと、生クリーム・牛乳各100ml、コショウ少々、ニンニクのみじん切りを入れて強火にかけます。

f:id:hissann:20180228180231j:plain

沸騰してきたら火を弱め、3~4分煮ていきましょう。

f:id:hissann:20180228180248j:plain

爪楊枝がスッと入るくらいになればOK!

f:id:hissann:20180228180315j:plain

 

③:オーブンで加熱する(170℃)

じゃがいもが柔らかくなったら、グラタン皿にじゃがいもを並べていきます。

f:id:hissann:20180228180856j:plain

そこに、鍋のクリームも流し込みましょう。

f:id:hissann:20180228180923j:plain

クリームを入れる量はグラタン皿によって変わりますが、じゃがいもが1㎝ほど顔を出すようにしましょう。

f:id:hissann:20180228180938j:plain

上から、ピザ用チーズをまんべんなくかけて、170℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成!

f:id:hissann:20180228181005j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180228171952j:plain

ホックホクで美味くてなめらかクリーミーで旨いッ!!

じゃがいもとクリーム、コショウ、チーズの料理?想像つく味でしょう?
ええ、想像通り!笑

でもハズレなく、うんまい!!

ゆっくり加熱されてカリカリっと焼けたチーズと、とろほくになったじゃがいもが最高においしいです!!

 

じゃがいもが余ってるなら、このじゃがいもメインの付け合わせ料理をどうぞ!

 

ちなみに、じゃがいもを食べて残ったソースはパスタのソースにするのも良し!

リゾット風にしてもおいしいですね~!

もちろん、小麦粉を入れて作って、より濃厚なソースにするのもアリですよ!!

ぜひ作ってみてください。

 

おススメ付け合わせレシピ!!

www.kato-hisaaki.com

 

 

www.kato-hisaaki.com