ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

【厳選5品】心に響く本気でうまいレシピを紹介するよ!~ヒサログから厳選100記事突破記念~

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171019184020j:plain

 

祝?100記事突破!!

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

みなさん!やっとこの「ヒサログ」の記事数が100を超えましたー!!パチパチパチ

………まあ、100記事ずっと継続できたわけでもないですし、100記事しか書けていないので、まだまだなんですが、一応節目ということで記事にしました。

 

まだたくさん書きたいことがあります!紹介したい料理もいっぱいあります!さらに料理だけでなく、僕の考えや思いなんかも発信していけたらな、と考えています!!

というわけでみなさん!これからもヒッサンが運営する「ヒサログ」をどうぞよろしくお願いします!

ありがとうございましたー!

 

 

 

 

…と、まあこれだけで終わるのはさすがにどうかと思うので、今回は僕が今まで紹介してきた料理の中で「コレはうまいッ!」というものをして紹介したいと思います!

これまで紹介してきたどの料理も、自信をもってうまいッ!と言えるものばかりですが、今日は5つだけに絞ります。僕が食べてみて、特に心を揺さぶられた5つです!

100記事で厳選とか少なッ!なんて言わないで!なんと言われても厳選します!ちょっとした節目に、なんかしたいんです笑

 

さあ、余計な話は置いといて早速見ていきましょうー!

 

 

ヒサログ厳選メニュー5選!

ちなみにランキングではないので、紹介順には特に意味はないですよ。

 

1.きのこの混ぜご飯

f:id:hissann:20171012221259j:plain

いきなり素朴っ!!でもね、うまいですよ。これ。

僕がひと口目を食べたときの第一声は、なんかもう「おぉぅ」って感じでした笑

どういうこと?って思うかもしれませんが、ホントに驚きます。きのこ尽くしでうま味がガーッと押し寄せてきます。

 

派手さはありませんが、堅実にうんまい料理です。「スゲー!うまいうまい!」って言いたくなるような料理ではないんです。無言でただひたすら箸を動かしたくなるようなうまさというか。気づいたら、お椀が空になっている感じというか。

 

とにかく食べてみてください!色んなきのこを買ってきて、ちゃちゃっと炒めて作れます!おススメです! 

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

2.きのことチーズのリゾット

f:id:hissann:20170905142138j:plain

続いてごはんもの。リゾットです!

味付けはスタンダードなリゾットですが、もちっとしたごはんに濃厚な風味でうまい!!

めちゃくちゃ簡単に作れるよー!とは決して言えませんが、作ってみるだけの価値はある!あと、リゾット作れるよ。っていう響きがちょっとカッコイイ!…気がします笑

 

まあ、とにかく、基本の部分を覚えれば、色んな具材や味付けが楽しめるので下のリゾットベースの記事と合わせて覚えてもらえると良いです。

www.kato-hisaaki.com

 ごはんものなので、季節の食材など、ある程度自由にアレンジできるのがうれしいですね!

 

色んなリゾットのレシピを紹介できるようにリゾットベースの記事と分けて書いたのに、まだリゾットの記事が1つしかないっ!

近いうちに更新しようと思います!リゾット好きなんで!

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

3.カチャトーラ

f:id:hissann:20170826145244j:plain

 3つ目は「カチャトーラ」です!聞いたことあります?カチャトーラ。

イタリア語で「猟師風」、「狩人風」を意味する煮込み料理になります。トマトがベースのスープを使うことが多いですが、このレシピでは使っていません。

 

まあ、料理の詳しいレシピは記事を見てもらえばわかるので、置いといて…。

これね、味付けが絶妙なんです!辛味と酸味が絶妙に引き立てあって、本当にうまい!次から次へと欲しくなる味なんですよ。柔らかくてジュ~シ~な鶏もも肉にホクホクになるまで煮込んだジャガイモ。これをとろ~っとした少し酸味のきいた辛いソースにつけて食べる。とにかく、うんまい!!

 

すっぱ辛いというと、なんだかベトナム料理のようなあんな感じをイメージするかもしれませんが、そうじゃなくて。もっと濃厚で、食材のうま味がドロッと溶け出しているかのようなソースです。ちょっとクセになる味!

あ~、食べたくなってきたー!!

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

4.肉じゃが

f:id:hissann:20170817142055j:plain

 定番ですね。肉じゃがです。

定番ですけど、やっぱうまいから定番なんですよね~!

言わずと知れた和食のおいしい煮込み料理。いや~もう大好きですね~!僕は、なんというか、あの和風のしょうゆ、砂糖、酒といった味付けがかなり好きです。あのしっとりと甘辛い感じ!

今日何食べような~、適当に作るかー、と思ったら大体この味付けになるくらい好きです笑

 

肉じゃがなんてめんどくさそうだなー、と思ってる人もぜひ作ってみてくださいよ!

実際、肉じゃがは難しくないです!煮込むのに20~30分かかるだけ。時間はかかるけど、たいへんな工程はないですし、材料も普通です。

1人暮らしの人もチャレンジしてみてください。冷めるとさらに味が入っておいしいので、多めに作っておいて、汁気を切ったらお弁当にも回せそうですね!

 

肉じゃがと白米、なんと落ち着くことか…。

次で最後です!

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

5.ペペロンチーノ

f:id:hissann:20171004220350j:plain

 はい、ペペロンチーノです!最後まで素朴というか、シンプルというか…。でもね、やっぱり文句なしに旨いんですよ!

この記事読んで1回作ってみてください。具材は入れたかったら入れればいいし、めんどくさいなら無くても良し。簡素なパスタですけど、丁寧にきちんと作ってあげれば、ちゃーんとおいしさとなって返ってきてくれます!

 

このレシピが僕の現時点での最高のペペロンチーノの作り方だと思います。いろいろと勉強したら、さらに改良するかもしれませんが、今はコレが最高!最高に旨い!

どれどれ、ホントにうまいんか?と思いながらでも一度見てみてください!

読んでくれて、作ってもらって、「うまい!」と思ってもらえたらうれしいです。

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

というわけで、以上厳選5品でしたー!

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

お、これうまそうやん!とちょっとでも思ってもらえたら嬉しいです。

 

最初にも書きましたが、まだまだ発信したい記事がたくさんあります。紹介したレシピがいっぱいあります。これからもどんどん記事を発信していくので、ぜひ目を通してみてください!

ヒサログは基本毎日19~20時頃に更新しています。料理のレシピをメインに、料理に課することや、これからは全く関係ないことでも色々と発信出来たら、と思っています!

 

それでは、また次回をお楽しみに~!