ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

【絶品】定番のお弁当おかず!「白菜とえのきの甘辛肉巻き」の作り方

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171017215411j:plain

 

 フタを開けたら心が躍る。そんなお弁当の1品目に。

 

こんにちは。ヒッサンです。

肉巻き!今回は肉巻きですよ!!

もう、おいしいですよね~。だって肉巻きですもん!(なぞ理論笑)

 

とにかく、今回は「白菜とえのきの甘辛肉巻き」のレシピを紹介します。

白菜とえのきを豚肉でくるっと巻いて、甘辛いタレで焼き付けたら出来上がり!

噛むと、お肉のジューシーさの中に白菜とえのきのうま味がジュワッとあふれて、たまらん旨さです!絶対、ほかほかの白ごはんにワンバンさせてから食べたいおかずです!笑

 

もちろん冷めてもおいしいので、お弁当にも!サイズが小さくてコロッとかわいらしい肉巻きはお弁当向きですね~。

 

豚肉と中に巻き込む白菜、えのきは言わずもがな、相性抜群ですよね!お鍋の具材として同席することもしばしば。

3つそれぞれがしっかりとうま味を出し、それが巻いたお肉の中にギュッと詰まっていてもう~、旨い!!

 

さて、それでは、詳しいレシピを見ていきましょう!

 

白菜とえのきの甘辛肉巻き

材料です。(1人分)

 

・薄切り豚肉      100g

・白菜         真ん中あたりの少し黄色い葉1枚ほど

・えのき        30g

・塩          少々

・小麦粉        小さじ2程度

・サラダ油       小さじ1

 ≪タレ≫

 ・しょうゆ       大さじ1

 ・みりん        小さじ1.5

 ・砂糖         小さじ1.5

 ・酒          小さじ1.5

 

以上です。

 

作り方

①:白菜を茹でる

最初に白菜を1枚だけにして、ゆでていきます。

沸騰したお湯に芯の部分だけを先に入れて1分ほど待ちましょう。

f:id:hissann:20171017224359j:plain

1分ほど経って、芯の部分が透き通ったようになってきたら、全部を入れてさらに30秒ほど茹でます。

f:id:hissann:20171017224411j:plain

茹で上がったら、ざるに上げて軽く冷ましておきましょう。

f:id:hissann:20171017224424j:plain

 

ついでに書いてしまいますが、えのきは石突を取って、ある程度ほぐしておきましょう。

f:id:hissann:20171017224755j:plain

 

②:タレを合わせる

タレの材料はすべて合わせて、よく混ぜておきましょう。

f:id:hissann:20171017224635j:plain

 

③:白菜・えのき・豚肉を巻く

さあ、それではくるくる巻いていきましょうー!

まず、白菜にえのきを巻いていきます。白菜を広げて、その上にえのきを乗せます。

f:id:hissann:20171017224952j:plain

そのままくるっと巻いて、3~4㎝の間隔で切っていきましょう。

f:id:hissann:20171017224954j:plain

そして、切ったものを豚肉で巻いていきます。

f:id:hissann:20171017225153j:plain

これでOK!

f:id:hissann:20171017225212j:plain

巻いたものに、塩少々を振り、小麦粉小さじ2程度をまぶしておきましょう。

f:id:hissann:20171017225326j:plain

f:id:hissann:20171017225342j:plain

 

④:焼いていく(中火)

フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べていきます。

f:id:hissann:20171017225530j:plain

中火で1分ほど焼いて、焼き色が付いたら、菜箸で転がしながら全体に焼き色を付けていきます。

f:id:hissann:20171017225611j:plain

全体の色が変わってきたら、合わせておいたタレを入れましょう。

f:id:hissann:20171017225613j:plain

タレを絡めながら1~2分煮詰め、タレにとろみがついてきたら、完成!

f:id:hissann:20171017225617j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20171017224114j:plain

安定のうまさ!!!

やっぱり相性がいいだけあって、上手に3つが主張しあっています。お肉のジューシーさがあって、汁気たっぷりの白菜を越えると、プチプチっとしたえのきの食感!優しいけれどうま味を強く感じる香りがふわっと鼻を抜け、噛みしめるほどに旨い!!

さすがですね~。肉巻きおそるべし!米をくれ!笑

 

何度も言いますが、お弁当にもグッド!

冷めたら、さらに味が中まで入り込み、深~い味わいに!肉巻きはお弁当おかずの定番ですもんね。

半分に切るなどして、断面が見えるように入れてあげるとさらにおいしそうですね!

 

ぜひぜひ、白菜もえのきもおいしい時期ですから、この肉巻き作ってみてください!

それでは、また次回!