ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

相性良しでごはんがススム炒め物!「白菜と小松菜の白みそ炒め」のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171015165255j:plain

 

 相性良しで味も良し!文句なし!

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、「白菜と小松菜の白みそ炒め」のレシピを紹介したいと思います!

白みそと相性のいい葉物野菜で、こっくりとして白ごはんにも合う!ちゃちゃっと作れるシンプルな一皿です。

 

白菜と小松菜を使っていますが、この2つはとっても仲良しで相性抜群です!

どちらも秋~冬に旬を迎える同旬の野菜で、さらにどちらもアブラナ科なんです。同じように育ってきて、同じ時期にもっとも力強くなるこの2つ。相性がよくないわけがありません!

野菜の旬については、こちらの記事をどうぞ!

www.kato-hisaaki.com

 

今回は、この葉物野菜コンビに、しめじも加えて、白みそでサッと炒めます。もう、これだけでごはんが進む!!

この料理のポイントは強火でガーッと炒めること!

どちらも葉物野菜なので、たくさんの水分が出ます。小さな火でゆっくりしていると、クタクタになって食感が悪くなったり、べちゃついたり…。

手早く水分をとばすように強火で炒めていきましょう!ここは野菜炒めとおんなじですね。

www.kato-hisaaki.com

 

それでは、詳しいレシピです!

 

白菜と小松菜の白みそ炒め

材料です。(2人分)

 

・白菜      外側の葉1~2枚

・小松菜     2房

・しめじ     50g

・サラダ油    大さじ1

・おろししょうが 小さじ1/2

・水       大さじ2

・塩       ひとつまみ

・白みそ     大さじ1

・みりん     大さじ1

・しょうゆ    小さじ1/3

・ゴマ油     小さじ1/2

 

以上です。

 

作り方

①:野菜を切る

 まずは野菜を切りましょう。

白菜は洗ったら、芯を切り落としたら、葉っぱごとに分けます。それを柔らかい葉の部分と堅い白い部分に分けましょう。

f:id:hissann:20171015171642j:plain

f:id:hissann:20171015171952j:plain

緑の部分は繊維を断つようにざく切りにします。できるだけ大きさをそろえることを意識すると、火の通りが均一になっていいですよ!

f:id:hissann:20171015172200j:plain

白い部分は、包丁を斜めにして薄く削ぐように切っていきます。断面を増やして火の通りをよくしましょう。

f:id:hissann:20171015172226j:plain

 

小松菜は洗ったら、根元から、1本ずつに分けていきます。

f:id:hissann:20171015172727j:plain

そうしたら、全部まとめて5㎝の長さに切っていきます。

f:id:hissann:20171015172730j:plain

堅い部分と柔らかい部分を順番に炒めるので、分けておくといいですよ。

f:id:hissann:20171015172758j:plain

 

しめじは石づきを取ったら、手でほぐしておきましょう。しめじは洗いませんよ!

f:id:hissann:20171015173036j:plain

f:id:hissann:20171015173038j:plain

 

②:おろししょうがから香りを出す(弱火)

フライパンにサラダ油大さじ1とおろししょうが小さじ1/2を入れて弱火で炒めます。

香りが出てくるまで20~30秒ほど炒めましょう。

f:id:hissann:20171015173217j:plain

 

③:野菜を炒める(強火)

香りが出てきたら、野菜の堅い部分としめじを入れて強火で炒めていきます。

f:id:hissann:20171015173319j:plain

30秒ほど炒めてしんなりしてきたら、柔らかい葉の部分も投入します。また強火で炒めましょう。

f:id:hissann:20171015173340j:plain

全体がしんなりとしてきたら、水大さじ2を加えます。蒸気で一気にムラなく火が入りますよ。

f:id:hissann:20171015173555j:plain

 水分をとばすように強火でガンガン炒めましょう!

f:id:hissann:20171015173657j:plain

 

④:調味料を加える(強火)

 水分がとんできたら、みりん・みそ各大さじ1、塩ひとつまみを加えます。

f:id:hissann:20171015173917j:plain

f:id:hissann:20171015173919j:plain

f:id:hissann:20171015173921j:plain

強火のまま、混ぜながら水分を煮詰めていきます。

f:id:hissann:20171015174119j:plain

水分がある程度無くなってきたら、しょうゆ小さじ1/3、ゴマ油小さじ1/2を加えて風味付けをしたら、ひと混ぜして完成!

f:id:hissann:20171015174122j:plain

f:id:hissann:20171015174126j:plain

 

 実食!

f:id:hissann:20171015165257j:plain

シャッキリ白菜と小松菜に白みそがよく合う!!うんま~~い!

相性のいい素材たちを集めたら、おいしい料理になるのは当たり前ですね!シャキシャキの食感にみそのコク、もとから風味の強い小松菜の良さも余すとこなく出ていて、うんまい!

野菜のメニューですが、濃いめのみそ味なので、白ごはんのお供にもイケちゃいます!!

同科・同旬で合わせると旨い!料理のポイントですね~。

 

作り方は強火でガーッと炒めるだけのシンプル料理なので、ぜひ作ってみてください!

さらに白菜と相性のいい豚肉を入れれば、ガツガツボリューミーな1皿の出来上がりですね!

 

それでは、今回はこの辺で!