ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

簡単な材料でほっこりする味をどうぞ!ジャガイモの煮っころがしのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170901131226j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

今朝早くに起きて、廊下に出たら少しひんやりとしました。なんだか季節が移ろっていくのを肌で感じますね。

 

さて、今回は、ジャガイモを使った素朴だけれどホクホクとしておいしい、「ジャガイモの煮っころがし」のレシピを紹介します。

僕は、ときどきこれが無性に食べたくなる時があるんですよね~。

 

この料理をおいしく作るコツは、「切り方」!

少し贅沢に、丁寧に切ってあげることでが重要ですよ!

 

レシピの前に、今回はジャガイモのみの料理ということで、ちょっとばかりジャガイモについてのお話を。

 

男爵とメークイン

f:id:hissann:20170901133244j:plain

さて、ジャガイモにも他の野菜と同じように色んな品種があります。

スーパーなどでよく見かけるのは、大体「男爵」と「メークイン」の2つだと思います。

これらの品種の違いついて、少しだけ説明していきます!

男爵

まん丸な形が特徴の「男爵」。果肉は白色で、ホクホクとした食感です。

他の品種に比べて粘りが少ないので、煮崩れしやすい品種です。

≪向く料理≫

コロッケやポテトサラダなど、マッシュ(潰す)する料理に使うといいですね。

ポテトサラダのレシピはこちらをどうぞ!

www.kato-hisaaki.com

 

メークイン

男爵とは違い、細長い楕円形をしています。果肉は、少し黄色がかった白色。

こちらは粘りが強いので、高温で煮込んでも煮崩れがしにくいです。

≪向く料理≫

シチューや煮物など、形そのままを使う料理

今回は、こちらのメークインを使いますよ!

 

その他

男爵とメークインがメジャーな品種として有名ですが、今では、さらに色んな品種が登場しています!

果肉が黄色く、ねっとりとした肉質が特徴の「インカのめざめ」や、男爵に似たホクホク感と、香りの良さが特徴の「キタアカリ」など。

ジャガイモと一口に言っても色んな品種があるので、料理によって使い分けられると楽しいですね!

 

それでは、レシピにいきますよー!

 

ジャガイモの煮っころがし

材料です。(1~2人分)

 

・ジャガイモ    2個  メークインを使いましょう!

・しょうゆ     大さじ1.5

・みりん      大さじ1.5

・砂糖       小さじ2

・水        大さじ2

 

以上です!少ないっ!

 

作り方

①:ジャガイモの形を整える

まず、ジャガイモを芽を取らず、皮もむかずに8等分にします。

縦に十字に4等分、横に半分で8等分です。

f:id:hissann:20170901135311j:plain

小さくしたら、皮をむいていきます。この時、芽があったり、でこぼこがある場合は、丸く形を整えるように厚めにむいていきましょう。

f:id:hissann:20170901135403j:plain

皮がむけたら、角を取ります。カクカクしているところを削いでいくイメージで!

全部のジャガイモの大きさが大体同じになると、さらにグッドです!

f:id:hissann:20170901135654j:plain

全体的に丸くしていく感じで角を取っていき、最終的にはけっこう小さくなります。

なので、贅沢な使い方になります…。でも、おいしいから仕方ない!

f:id:hissann:20170901135827j:plain

切ったジャガイモは5分ほど水にさらしておきましょう。

写真を見るとわかるかもですが、左側の切り取った部分がかなりの量です(笑)

f:id:hissann:20170901140025j:plain

 

②:ジャガイモを茹でる(強火)

5分経ったら水を捨て、フライパンにジャガイモと、水面から少しジャガイモがはみ出るくらいの量の水を入れて、強火で茹でていきます。

f:id:hissann:20170901140454j:plain

マッシュするわけではないので、フライパンで少ない水で茹でる方が、早く・水っぽさが出ずにゆで上げられますよ!

f:id:hissann:20170901140457j:plain

3~5分茹でたら、お湯を捨てます。

ゆで加減は、少し堅さが残るくらいですが、心配な人は、竹串などを刺して確認しましょう。少し力を入れると奥まで刺さるくらいがベストです!

 

③:味付けをして煮詰める(強火)

お湯を捨てたら、もう一度フライパンにジャガイモを戻して、しょうゆ・みりん各大さじ1.5、砂糖小さじ2を入れます。

f:id:hissann:20170901141219j:plain

f:id:hissann:20170901141221j:plain

f:id:hissann:20170901141224j:plain

入れたら、フライパンをゆすりながら、強火で一気に煮詰めます。

弱火で煮込むのではなく、強火で一気に煮詰めることが大事!

f:id:hissann:20170901141411j:plain

煮詰まって水分が少なくなってきたら、水大さじ2を足し、さらに煮詰めます。

f:id:hissann:20170901141551j:plain

とろみがついてきたら、フライパンをゆすって手早く絡めたら完成!

時間がかかると、すぐに焦げてきてしまうので注意です!

 

 

 

 

実食!

f:id:hissann:20170901141816j:plain

ホクホクしておいしい~。ほっこりする味

最後に水を加えてさらに煮詰めることで、しっかりと味が入るので、ポイントですよ!

切る部分が多くて少し贅沢ですが、作ってみる価値、おお有り!ぜひどうぞ!

 

 

しかし、丸っこいので箸で掴みづらい…。ついつい刺して食べようとしてしまいます…。

なんとなく、小さいころ、親に箸を刺して食べるなと怒られたことを思い出しました(笑)

 

それでは、また次回!