ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

おかずにもおつまみにも!ナスとじゃがいものスパイシー炒めのレシピ!

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170824143729j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

今回は、ナスとじゃがいもだけで、さっとできる「ナスとじゃがいものスパイシー炒め」のレシピを紹介します!

カレー粉を使って、簡単スパイシーに仕上げました!

 

ごはんが進むだけでなく、ビールなんかにもよく合いますよ~!

 

さっそくレシピです!

 

ナスとじゃがいものスパイシー炒め

材料です。(2人分)

 

・ナス       1本

・じゃがいも    1個

・ニンニク     1片

・オリーブオイル  大さじ1

・カレー粉     小さじ1/2

・塩        ひとつまみ

・水        大さじ1

・しょうゆ     1~2滴

・パセリなど香草 適量

 

以上!

 

作り方

①:じゃがいもを切って水にさらす

まずは、ナスとじゃがいもを切ります。

先にじゃがいもを切ります。じゃがいもは芽を取って皮をむいたら、

f:id:hissann:20170824145030j:plain

f:id:hissann:20170824145108j:plain

f:id:hissann:20170824145303j:plain

縦半分にして、それ1㎝幅に切ります。さらに縦に切って棒状にしましょう。

f:id:hissann:20170824145448j:plain

f:id:hissann:20170824145550j:plain

切ったじゃがいもは、5分ほど水にさらしておきます。

 

②:ナス、ニンニクを切る

ナスはヘタを取ったら、一口サイズになるように、適当に乱切りにしましょう。

f:id:hissann:20170824145815j:plain

ニンニクは、包丁の腹や手のひらでつぶし、

f:id:hissann:20170824150054j:plain

皮をむいたら、薄くスライスします。

f:id:hissann:20170824150151j:plain

 

③:具材を炒める(弱火⇒強火)

 加熱していないフライパンにオリーブオイル大さじ1と、切ったニンニクを入れ、弱火でじっくり熱っします。

薄くスライスしているので、火が強いと焦げます!注意!

f:id:hissann:20170824150433j:plain

香りが出てきたら、強火にし、水気を切ったじゃがいもを入れて30秒ほど炒めたら、

ナスを入れて、水分を飛ばすようにして炒めます。ナスと油をよくなじませましょう!

f:id:hissann:20170824150935j:plain

f:id:hissann:20170824151134j:plain

 

④:味付けをする(強火⇒止)

全体に油がなじんだら、塩ひとつまみ、カレー粉小さじ1/2、水大さじ1を加えます。

f:id:hissann:20170824151419j:plain

カレー粉は混ぜ具合にムラができやすいので、しっかり混ぜましょう!

f:id:hissann:20170824151502j:plain

f:id:hissann:20170824151624j:plain

フライパンをあおるようにして、しっかり全体を混ぜましょう!

f:id:hissann:20170824151739j:plain

最後に火を止めて、しょうゆ1~2滴をたらしたら、完成!

器に盛ってパセリなどを散らしましょう!

 

 

実食!

f:id:hissann:20170824152046j:plain

これうまい!!

お肉が入っていないので、インパクトが弱いかなー、と思っていたんですが、全然そんなことはなく、しっかりおかずになってくれました!

 

ナスから味がジュワーッとあふれてくる感じがたまらないですね~!

 

ぜひどうぞ!