ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

下ごしらえでバッチリおいしい!ゴーヤチャンプルーのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170823141629j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

前回に続き、今回も夏といえばなメニュー!「ゴーヤチャンプルー」のレシピを紹介します。

 

ゴーヤといえば、苦くて、小さいころは苦手な食べ物だったりしますよね。僕もそうでした…。

でも、ちゃんと下ごしらえをしてやれば、苦くない……ことはないですが、ゴーヤが苦手だな、という人でも、おいしく食べられるはずです!(苦味もゴーヤのウリなので仕方ないです笑)

 

というわけで、とにかく詳しいレシピに行きましょう!

 

ゴーヤチャンプルー

材料です。(2人分)

 

・ゴーヤ    1本

・豚肉薄切り  100g

・木綿豆腐   1/2丁(約150g)

・卵      1個

・しょうゆ   大さじ1/2

・ゴマ油    大さじ1

・塩      小さじ1/2

・かつお節   適量

 ≪ゴーヤの下処理用≫

 ・塩      小さじ1/3

 ・水      大さじ3

 

以上です。

 

作り方

①:豆腐を切って水気を切っておく

 まずは、豆腐を切ります。1/2丁を6等分するくらいの大きさに切りましょう。

f:id:hissann:20170823143733j:plain

そして、キッチンペーパーをしいたバットなどに乗せ、さらに上からキッチンペーパーを被せて15分ほど置き、水気を切ります。

f:id:hissann:20170823143931j:plain

 

②:ゴーヤの下処理をする

ゴーヤはまず、半分に切ります。

f:id:hissann:20170823144102j:plain

次に、白い綿の部分をスプーンでかき出していきます。この部分に強い苦味があるので、うっすらと緑色が見えてくるまで、しっかりと取り除きましょう。

f:id:hissann:20170823144323j:plain

f:id:hissann:20170823144419j:plain

そして、ヘタを切り落とし、5㎜幅に切っていきましょう。

f:id:hissann:20170823144540j:plain

切ったゴーヤはボールなどに入れ、そこに、塩小さじ1/3、水大さじ3を加えてよく混ぜます。

f:id:hissann:20170823144736j:plain

f:id:hissann:20170823144819j:plain

f:id:hissann:20170823144925j:plain

そのまま10分ほど置いておきます。こうすることで、ゴーヤの余分な水分が抜け、苦味がかなり抑えられます!

10分経ったら、底にたまっている水分は捨てましょう。

 

③:豚肉を切る

豚肉は3~4㎝に切っておきます。

f:id:hissann:20170823145359j:plain

卵も割って溶きほぐしておきましょう。

f:id:hissann:20170823145504j:plain

 

④:豆腐に焼き色を付ける(中火)

豆腐の水気が切れたら、もう一度ペーパーで表面をふき、ゴマ油大さじ1をひいたフライパンに乗せ、中火で3分ほど焼き色を付けます。

表面を拭いておかないと、かなり跳ねるので注意!

f:id:hissann:20170823145836j:plain

あまりいじらず、じっくり待ちましょう。3分経ったら裏返し、裏も同じように焼いていきます。

f:id:hissann:20170823150006j:plain

 

⑤:豚肉、ゴーヤを加える(中火)

切った豚肉を加えて、炒めます。豆腐は最終的に崩しので、多少ボロボロになっても気にせずいきましょう!

f:id:hissann:20170823150302j:plain

f:id:hissann:20170823150406j:plain

お肉の色が変わってきたら、ゴーヤを加えます。中火のまま、お肉から出た油を絡めるように1分ほど炒めましょう。

f:id:hissann:20170823150550j:plain

 

⑥:味を整え、溶き卵を入れる(中火)

ゴーヤにつやが出てきたら、塩小さじ1/2を加えます。このとき豆腐は崩しながら、混ぜていきましょう。木べらなんかを使うと良いですね。

f:id:hissann:20170823151023j:plain

f:id:hissann:20170823151111j:plain

次に、溶き卵をふちの方から回しかけていきます。真ん中だと、具材が邪魔して固まるのにムラができてしまいます。

f:id:hissann:20170823151341j:plain

20秒ほど待ち、卵が半熟状になったら、全体を混ぜていきます。

f:id:hissann:20170823151527j:plain

少しスペースを開け、そこにしょうゆ小さじ1/2を入れ、さらに全体を混ぜましょう。

f:id:hissann:20170823151656j:plain

最後に、器に盛ってかつお節を適量振りかけたら、完成!

 

 

 

実食!

f:id:hissann:20170823143016j:plain

良い感じに苦くてうまい!

苦味はありますが、豚肉のうま味と相性がよく、とってもおいしく食べることができました!

まだまだ暑い夏!しっかり食べて乗り切りましょう!

 

まったく関係ないんですが、今回ピントの合ってない写真が多いですね…。すいませんm(__)m

 

また次回!