ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

たった4ステップ! おかず、おつまみ、お弁当にも使える めんつゆで作るにんじんしりしり

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170415115546j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

 

今日はにんじんしりしりのレシピをご紹介します。

にんじんって、よく使うような気がして袋単位で買っちゃうんですけど、思ったよりダメになっちゃうのが速くて、使い切れなかったりするんですよね。

 

そんなときは、にんじんを丸々1本使い切れて、しかもたったの4つのステップで作れるにんじんしりしりを作ってみてください。

 

おかずにも、おつまみにも、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもできちゃいますよ!

 

にんじんしりしり

材料 (2人分)

f:id:hissann:20170415123736p:plain

※めんつゆで作ると簡単ですが、ない場合は、しょうゆ大さじ1/2、みりん小さじ1、だしの素小さじ1、で代用できますよ!

 

作り方

f:id:hissann:20170415121456j:plain

卵は溶いておき、にんじんは千切りにする。めんつゆではない作り方の場合は、調味料を合わせておく。

 

 

 

 

<にんじんの千切りについても詳しく解説しておくので、参考にしてください!>

     まず、にんじんを用意。ただのにんじんです。

f:id:hissann:20170415121934j:plain

     皮をむきます。

f:id:hissann:20170415122013j:plain

     ヘタを取ります。

f:id:hissann:20170415122046j:plain

     大きさにもよりますが、1/2~1/3にします。

f:id:hissann:20170415122135j:plain

     縦に切ります。

f:id:hissann:20170415122214j:plain

     それをさらに縦にスライスしていきます。

f:id:hissann:20170415122249j:plain

     スライスしたものを少しずらしながら並べていきます。こんな感じ。

f:id:hissann:20170415122346j:plain

     端から細くなるように切っていけば…

f:id:hissann:20170415122454j:plain

     千切りの完成! ほかの料理にも使ってみてください。

f:id:hissann:20170415122529j:plain

 


 

さてレシピに戻りますよー!

f:id:hissann:20170415123525j:plain

サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、千切りにしたにんじんを2分ほど炒めていく。

・Point

にんじんは千切りにしてあるので、そこまでしっかり炒めなくても大丈夫ですよ。

 


 

f:id:hissann:20170415124020j:plain

めんつゆ大さじ2を入れる。

 

 

 

 


 

f:id:hissann:20170415124228j:plain

フライパンを熱したまま、溶いた卵を入れ、20秒ほど待ち、卵が少し固まってきたら、よく混ぜていき、完成。

 

 

 


出来上がり

 にんじんしりしり、いかがでしょうか?

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

 

このほかにも、カレー粉を入れて作ってみたり、唐辛子を入れてみたりしてもおいしいですよ!

もともとがシンプルなレシピなので、いろんなアレンジが考えられますね!

 

冷蔵庫に余ってしまったにんじんを発見したら、ぜひ作ってみてください!

 

ありがとうございました!

 

▼こちらもおすすめ▼