ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

冷たいそばにとろろと甘辛肉!夏に食べたい簡単さっぱりレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180526181226j:plain

 

 とろろ、好きです。

 

こんにちは。ヒッサンです。

暑くなると、麺類とお肉が食べたい!食べたくないですか?

 

さて今回は、冷たいそばにとろろとお肉が美味い!「とろろかけ甘辛肉そば」のレシピを紹介します。

良く冷やしたつゆに、ねばねばしたとろろと甘辛く味付けした牛肉、これらがそばによく絡んでとっても美味しいですよ~!

 

手順としては、山芋をおろして、牛肉を炒めて、茹でたそばにつゆと一緒にかけるだけ。

山芋をすりおろすのがちょっとだけめんどうですが、とろろがあるのと無いのじゃあ大違いですから、ぜひぜひとろろも乗っけてあげてくださいね!

とろろと甘辛い牛肉のコラボが最高に旨いですから!

 

麺やつゆはもちろん、炒めた後の牛肉も火からおろして粗熱をとっておきましょう。

そのためにも、お肉から先に作るといいですね。

特に山芋は、おろした後に放置しておくと変色しやすいですから、それを防ぐためにも山芋は後回しにしておきましょう!

 

さあそれでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょー!

 

とろろかけ甘辛肉そば

材料です(1人分)

 

・そば     (1人前)

・牛肉細切れ肉 (100g)

・サラダ油   小さじ1

・しょうゆ   小さじ2

・砂糖     小さじ2

・山芋     100g

・薬味ネギ   適量

 ≪つゆ≫

 ・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

 ・水        大さじ3

 ※そばはゆでたら、流水で揉んでおきましょう。

  つゆの材料はあらかじめ混ぜて冷やしておきましょう。

 

以上です。

 

作り方

①:牛肉を炒める(中火)

フライパンにサラダ油小さじ1をひいたら、牛肉を中火で炒めていきましょう。

f:id:hissann:20180526183454j:plain

半分ほど色が変わってきたら、砂糖小さじ2を加えてさらに炒めましょう。

f:id:hissann:20180526183455j:plain

牛肉の色が完全に変わったら、しょうゆ小さじ2を加えます。

f:id:hissann:20180526183457j:plain

そのまま炒めて、水分が少なくなったら出来上がり。

そのまま火からおろして、粗熱を取っておきましょう。

f:id:hissann:20180526183529j:plain

 

②:芋をすりおろす

 山芋はまず皮をむきます。包丁でやってますが、ピーラーのがやりやすいかも。

長ーい状態で買ってきた場合には、使う部分だけ皮をむいて、むいていない皮の部分を持ってすりおろしましょう。持ちやすいし、かゆみもでません。

f:id:hissann:20180526183830j:plain

皮をむいた山芋をおろしていきましょう。

手に酢水をつけておくと、ぬめりによるかゆみの防止になりますよ。

ただし、つけすぎると酢っぽさが残ってしまうのと、ねばねば感が減ってしまうので注意です!

f:id:hissann:20180526183832j:plain

 お椀に盛ったそばに、牛肉ととろろ、ネギをかけたら完成!

 

実食!

f:id:hissann:20180526181313j:plain

そばに牛肉ととろろが絡みあって、うんまいッ!!!

さっぱりした食べやすさに、牛肉が入ってしっかり食べごたえもアリ!美味しいです!

とろろのねばねば感がそばやお肉をつなぎ合わせて、絶妙な一体感が生まれております!!

 

山芋のねばねばは、山芋に含まれる「ムチン」と成分によるもので、胃などの粘膜を保護し、タンパク質の消化吸収を助ける働きがあります。

さらに、山芋はビタミンB群やC、カリウムなどのミネラル、食物繊維などをバランスよく含んでいる健康食材なんです!

しかも消化酵素のジアスターゼがたっぷり含まれているので、消化にもいいんですよ~。

山芋はなかなかに優秀な食材ですから、ぜひぜひたくさん食べてくださいね!

 

ただし、消化酵素であるジアスターゼは熱に弱いので、今回のようにあまり熱を加えない料理が特におすすめ!

暑くなったら、「とろろをかけた冷やしそば」ぜひ試してみてくださいー!

 

今回のおすすめ!

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com