ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

キムチとチーズで最強のごはんのお供!牛肉とニラとトマトのキムチーズ焼き

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180208185938j:plain

 

 今夜は「牛肉」!!

 

こんにちは。ヒッサンです。

お肉といえば、なに肉が一番好きでしょうか?

鶏肉のプリッとしたジューシーな食感もおいしいし、豚肉の甘味とうま味を兼ね備えた柔らかな肉質も素晴らしいですよね~!

そしてもちろん牛肉!肉らしさと満足感は一番な気がします。

さて、今晩はなに肉にするか?毎日悩ましい問題ですね…。

 

さて今回は牛肉を使った、満足感たっぷり!ごはんが猛烈に食べたくなる「牛肉とニラとトマトのキムチーズ焼き」のレシピを紹介します!

牛肉にニラにトマト!これらをキムチベースの味付けで炒めたら、チーズをドサッと乗せて完成!!

香りと辛みとうま味でどんどん食欲をそそるし、何よりごはんが食べたくなるんです!

 

キムチを使えば、味付けのベースが簡単に決まりますし、大体なにを入れてもおいしくできるのがうれしい!笑

材料をどんどん入れて、ガツガツ炒めて簡単に作れるレシピですから、ぜひお試しを!!

 

それでは今回の詳しいレシピを見ていきましょう。

 

牛肉とニラとトマトのキムチチーズ焼き

材料です。(2人分)

 

・牛肉    150g 細切れやバラ肉など

・トマト   1個

・ニラ    50g

・ゴマ油   大さじ1

・キムチ   50g

・オイスターソース 大さじ1

・みりん      大さじ1

・しょうゆ     小さじ1

・塩        ひとつまみ

・ピザ用チーズ   40~50gほど

 

以上です。

 

作り方

①:ニラ、トマトを切る

ニラは5㎝幅に切りましょう。

f:id:hissann:20180208190311j:plain

 

トマトは包丁の先でヘタを取ったら、放射状に8等分しましょう。

f:id:hissann:20180208190334j:plain

f:id:hissann:20180208190358j:plain

 

②:牛肉・トマト・ニラを炒める(中火)

フライパンにゴマ油大さじ1をひいたら、最初に牛肉を炒めていきます。

f:id:hissann:20180208190623j:plain

牛肉に半分ほど火が通ったら、トマトを加えましょう。

f:id:hissann:20180208190635j:plain

f:id:hissann:20180208190655j:plain

そのまま少し炒めて、トマトから水分が出て、軽く煮崩れてきたら、ニラを加えます。

f:id:hissann:20180208190712j:plain

f:id:hissann:20180208190727j:plain

 

③:キムチ・調味料を加える(中火)

ニラを加えたら、あまり炒めずにキムチ50gを加えます。

ニラの栄養であるアリシンは、加熱しすぎると壊れてしまうので、ニラを加えてからは手早く調理しましょう!

f:id:hissann:20180208191027j:plain

キムチを加えてサッと全体を混ぜたら、オイスターソース大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩ひとつまみを加えていきます。

f:id:hissann:20180208191042j:plain

f:id:hissann:20180208191112j:plain

f:id:hissann:20180208191105j:plain

f:id:hissann:20180208191157j:plain

すべて加えたら、全体をひと混ぜしましょう。

 

④:チーズをのせる(弱火)

最後にピザ用チーズ40~50gほどをまんべんなく乗せます。

f:id:hissann:20180208191625j:plain

チーズをのせたら、フタをして、火を弱め、チーズがとろけるまで待ったら完成!

 

実食!

f:id:hissann:20180208190047j:plain

キムチーズの濃厚なお味と牛肉の肉々しさがうんまいっ!!!

やっぱりは美味しいですね~。もちろん豚肉もいいんですが、牛肉ならではの「肉感」がやっぱりうんまいッ!!

この牛肉をキムチとチーズを組み合わせた、濃厚な味付けで食べるともう最高です!!

ごはんが進むススム!バクバク食べれちゃいますよ~!

 

もちろんそれだけじゃなくて、トマトとニラも重要ですよ!

少し煮崩れてソースになじんだトマトのまろやかな旨味がキムチのトゲトゲしさを抑えてくれるし、さらにニラはその特徴的な香りがどんどん食欲をそそります!!

 

ガツガツ豪快に食べたくなる肉料理「牛肉とニラとトマトのキムチーズ焼き」!

ぜひ作ってみてください!!