ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

ネギとしめじの簡単生姜スープで風邪予防!ポカポカスープで冬を乗り切れ!

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180109182051j:plain

 

 明けましておめでとうございます!

 

こんにちは。ヒッサンです。

みなさん明けましておめでとうございます!!

ちょっと更新が遅くなりましたが2018年もどうぞよろしくお願いします。

 

新年早々ですが、僕の周りで風邪やらインフルやらが流行ってます…。

もうしばらく寒い日が続きますが、体調管理には気を付けてくださいね!

 

さて、病気には普段からの予防が大切ですね。

うがい・手洗いももちろんですが、日ごろの料理にも気を使っていきましょう!

というわけで今回は、風邪予防にも効果アリ!体の中からあったまる「ネギとしめじの生姜スープ」のレシピを紹介します。

 

ネギはその独特の香りのもとである「アリシン」という成分によって、強力な殺菌効果があります。

風邪の引き始めや、のどが痛くなったときにはネギをウイルスの増加を止めてくれるんですよ!

 

さらに生姜は、その辛み成分によって血行を促進して体を内側から温めてくれます

 

ネギと生姜を合わせたスープを食べれば、体はもうポカポカ!

この料理を食べて寒~い冬を乗り切りましょう!!

 

それでは詳しいレシピを見ていきましょう!

 

ネギとしめじの生姜スープ

材料です。(2人分)

 

・長ネギ      1/2本  上半分、緑の部分を。

・しめじ      100gほど

・生姜       20g

・ゴマ油      大さじ1

・塩        ひとつまみ

・水        400ml

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・コショウ     少々

 

以上です。

 

作り方

①:具材を切る

具材を切っていきます。

ネギは上半分の緑色の部分を使うと良いですよ!

緑色の部分は、根に近いほうに比べて辛みや風味が強く食感も抜群です。

火を入れると、とろっと甘くなる根に近い部分もおいしいですが、今回は上の部分を使うと良いでしょう。

f:id:hissann:20180109183943j:plain

斜めに薄く切っていきます。繊維を断つように押し切りにして、辛みを立たせましょう!

f:id:hissann:20180109183945j:plain

 

生姜は皮をむきます。

f:id:hissann:20180109184711j:plain

皮をむいたら縦にスライスして、さらに縦に切り、千切りにしていきます。

f:id:hissann:20180109184714j:plain

f:id:hissann:20180109184719j:plain

 

しめじは石づきを取ってたら手でほぐしておきましょう。

f:id:hissann:20180109184722j:plain

 

②:しめじ・ネギ・生姜を炒める(中火)

鍋にゴマ油大さじ1をひいて熱したら、最初にしめじを入れます。

しめじを入れたら、あまりいじらずにしばらく待ちましょう。

少し焼き色が付くくらいまで待つことで、風味がしっかりと引き出せます!

f:id:hissann:20180109184957j:plain

焼き色がついてきたらネギと生姜を加えます。

f:id:hissann:20180109185000j:plain

f:id:hissann:20180109185002j:plain

さらに塩ひとつまみを加えましょう。

f:id:hissann:20180109185326j:plain

そうしたら、中火のまま全体がしんなりとしてくるまで炒めましょう。

f:id:hissann:20180109185325j:plain

 

③:水・鶏ガラスープの素を加える(強火)

しんなりとするまで火が通ったら、水400mlと鶏がらスープのもと小さじ1を加えて火を強火にしましょう。

f:id:hissann:20180109185331j:plain

f:id:hissann:20180109185333j:plain

さらにコショウ少々を加えて、煮立ったら完成!

 

実食!

f:id:hissann:20180109183616j:plain

ポカポカスープでほっっこり。うんまい!!

ネギのシャキシャキとした食感に、しめじの旨味。さらに生姜の辛みで体が温まって、冬にはもってこいの一品です!

難しい手順が不要で、簡単に作れるのもうれしいですね~!

 

ちなみに、生姜と合わせてコショウを使うときには、感じる辛みが似ているので、入れすぎに注意しましょう

似ている味の食材を加えるときには、両方を控えめに入れてあげることが大切ですよ。

 

冬にはこのあったかいスープを食べて風邪をやっつけちゃいましょう!

みなさん本当に風邪にはお気をつけて。

 

今回のおススメ

 

 

それではまた次回です!!