ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

シーチキンときのこのクリームペンネのレシピ 目を閉じて噛みしめたくなるこの旨さ!

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171010211410j:plain


目を閉じる。口と鼻いっぱいに感じるこの旨さ。

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、生クリームのクリーミーなソースにシーチキンの塩気がたまらない「シーチキンときのこのクリームペンネ」のレシピを紹介します。

 

今回使うパスタは「ペンネ」!ショートパスタといわれる短いパスタたちですね。

このペンネは形がペン先に似ていることからその名前がつきました。

ペンネというと、辛~いアラビアータなどが有名です!

www.kato-hisaaki.com

 このレシピでは、ペンネにシーチキンときのこのクリームソースを合わせますよ。少し長めに水分をとばして、より濃厚になってもたっとしたクリームソースにフォークで刺して食べられるペンネがよく合うんです!

生クリームの量を多くすれば、スパゲティなどのロングパスタでも十分においしいですよ。

 

具材はシーチキンときのこだけですが、シーチキンの塩気にきのこのうま味、そこにチーズとバターをたっぷりと使ってドロリと濃厚な仕上がりに!うまいです。

 

さあ、それでは詳しいレシピを見ていきましょう!

 

シーチキンときのこのクリームペンネ

材料です。(1人分)

 

・ペンネ        70g

・しめじ        40g

・シーチキン      1缶 70~80g

・オリーブオイル    10ml

・無塩バター      5g

・生クリーム      100ml

・塩          ひとつまみ

・粉チーズ       15g

・無塩バター(仕上げ用)   5g

・塩(ゆで汁用)       ゆで汁に対して1.5%

 

以上です。

 

作り方

①:しめじをほぐす

しめじは石づきを取り、手でほぐしてきましょう。また、うま味が流れ落ちてしまうので、洗ってはいけませんよ

f:id:hissann:20171010213558j:plain

f:id:hissann:20171010213556j:plain

 

このときに、シーチキンは油を軽く切っておきましょう。

f:id:hissann:20171010213620j:plain

 

②:しめじ・シーチキンを熱する(中火)

フライパンにオリーブオイル10ml、無塩バター5gを入れて加熱します。

f:id:hissann:20171010214023j:plain

バターが溶けたら、しめじを入れて中火で炒めていきましょう。

f:id:hissann:20171010214025j:plain

軽く30秒ほど炒めて油とからめたら、シーチキンを加えます。

また30秒ほど炒めたら、火を一度止めます。

f:id:hissann:20171010214028j:plain

 

このあたりでパスタを茹で始めましょう。

 

③:生クリームを加える(止or弱火)

生クリームがコゲ付きやすいので、一度火を止めてから入れましょう。

生クリーム100mlを加えます。

f:id:hissann:20171010214606j:plain

塩ひとつまみも加えて塩分をプラスします。シーチキンが入っているので、あまりたくさんは必要ありません。

f:id:hissann:20171010214607j:plain

火を止める、もしくはときどき弱火で加熱しながらとろみをつけていきましょう!

少し長めに、ソースがもったりとしてくるまで加熱します。

f:id:hissann:20171010214609j:plain

 

④:ペンネと絡める()

 ソースができてきたら、茹で上がったペンネを加えてからめます。

火はつけません!

f:id:hissann:20171010215042j:plain

f:id:hissann:20171010215044j:plain

最後に仕上げとして粉チーズ15gと無塩バター5gを入れて混ぜたら、完成!

f:id:hissann:20171010215046j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20171010215254j:plain

濃厚!塩気とクリーミーさが絶妙に旨い!!

いや~うまい!クリーム系のパスタ大好きです!

ショートパスタによくからんだクリームソースとシーチキンの塩気がたまらん!また、全体的にもちっとした食感の中、しめじのうま味ともきゅっとした食感もおいしい!

くどくならずに最後までパクパク食べきれちゃいますよ!

 

さあ、ペンネで作るクリームソースのパスタ。ぜひお家で作ってみてください!

 

パスタには超おススメのアルミフライパン!なんだか料理が上手になったように感じる…かも笑

 

 

 こちらのベーコンもおススメ

 それでは、また次回!