ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

すぐできる居酒屋メニューのド定番「パリパリキャベツ」のみそ風味のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170923201904j:plain

 

 うまい!それ以外なにも言うまい。

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今回は、キュウリのたたきと並ぶ2大居酒屋おつまみメニュー(ヒッサンの好みなんです笑) であるパリパリキャベツを少しアレンジした「パリパリみそキャベツ」のレシピを紹介します!なんだか前置きが長いですね…。

 

お酒が好き!キャベツがある!ならコレ作るしかないでしょう!笑

材料は調味料とキャベツだけですし、包丁も使わないので超簡単。キャベツをちぎってレンジでチンして混ぜるだけ!終わり!さあ、なにも考えずやってみよう。

 

ちなみに、レシピの中でサラッと出てくる「昆布のだし」と「しいたけの戻し汁」はこちらの記事を参考に。ちゃんと取っただしで作るとさらにうんまいですよ!簡単ですから、ぜひやってみてください。

www.kato-hisaaki.com

 

それでは、詳しいレシピです。

 

パリパリみそキャベツ

材料です。(1~2人分)

 

・キャベツの葉    2~3枚  芯に近い白い葉を使います

・みそ        大さじ1

・昆布のだし     大さじ1  なければ水を同じ分量

・しいたけの戻し汁  大さじ1  なければ水を同じ分量

・しょうゆ      小さじ1/2

・酢         小さじ1/2

・ゴマ油       小さじ1/2

・塩         少々

 

以上です!

 

作り方

①:キャベツの葉をちぎる

まずは、キャベツの葉を葉脈に沿って手でちぎりましょう。手でちぎってあげることで口当たりがよく味のなじみもよくなりますよ!

f:id:hissann:20170923204540j:plain

その後、葉脈を断つ向きに大きさを大体そろえながらちぎっていきましょう。

f:id:hissann:20170923204542j:plain

葉からちぎっていき、堅い芯の部分と葉を分けましょう。

f:id:hissann:20170923204920j:plain

ちぎった葉をレンジでチンします。フワッとラップをかけて、芯の部分を先に30秒ほど、その後、全部を混ぜて20秒ほどチンします。

f:id:hissann:20170923205211j:plain

ラップはフワッとかぶせましょう。

f:id:hissann:20170923205214j:plain

f:id:hissann:20170923205217j:plain

 

②:調味料をすべて混ぜる

 調味料、つまりキャベツ以外の材料をすべて混ぜます。よーく混ぜましょう。

こんな感じで少しドロッとした感じで。味は、キャベツから水気が出るので、少し濃いめにしておくと良いですよ!

f:id:hissann:20170923205537j:plain

 

③:キャベツとタレを和える

最後にチンしたキャベツとタレをよく混ぜましょう!タレが水っぽくなっていてキャベツとあまりなじまないときは、少しずつゴマ油を足してあげましょう。

f:id:hissann:20170923205819j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20170923202714j:plain

パリパリキャベツうんまい!!!無くなるのが速いッ!笑

ほんっとすぐ無くなる!笑 ずっとパリポリ食べてられますね。

ちなみにおいしく作るポイントはレンチンする時間です!

短すぎるとちょっと青臭みが残るし、長いとクタッとなって水っぽくなってしまいます。

ラップを取ったらフワッとキャベツの濃い香りがして、少しかじってみるとほんのり甘い。これくらいのタイミングを探してレンジでチンしてみてください!ココが決まると、さらにうんまいです笑

 

みそは、僕がいま岡山に住んでいるので、岡山の地みそを推していきます!

あーでも、濃いぃ八丁味噌でもおいしいかも。名古屋出身なところも前面に出していきましょう笑

最近紹介している他のキャベツレシピたちもぜひ見てみてください。

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

うん、キャベツうまい。そして1玉使い切るのが大変ですね笑

上のレシピを参考にしてキャベツ料理を作りまくってみてください!

 

それでは、また次回!