ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

一人暮らしにおすすめ! ~余った野菜を使い切る簡単料理4選~

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170404173505p:plain

 

こんにちは。ヒッサンです。

 

もう春ですね!新生活が始まって、一人暮らしをされる方も多いと思います。

そして、とても重要になってくるご飯の問題。

 

自炊をされている方も多いと思いますが、一人分の料理って何かと大変。なんといっても、食材が使い切れない!

野菜なんかが腐ってしまって、捨ててしまうのはとってももったいないし、経済的じゃないですよね。

 

そこで、今回は余ってしまった野菜を一気に使い切れる、簡単な料理を4つご紹介したいと思います。

 

※ちなみに、食費は自炊をしたほうが絶対に安く抑えられますよ!

 

1.チャーハン

f:id:hissann:20170404180504j:plain

 一品目はチャーハンです。

チャーハンといえば、一人暮らしの定番メニューですよね!

 

基本的に、米と調味料があればできちゃいます。

味覇(ウェイパー)っていう赤い容器に入った調味料があると、おいしく作れますよー!

お好みで、ひき肉や、いろんな野菜を入れて作ってみてください。

 

≪チャーハンを作るときは≫

  • 野菜に限らず、具材は基本的に小さく刻んだほうがいいです。そうすることで、火の通り加減が均一になって、手早くおいしく作ることができますよ。
  • パラパラチャーハンにしたい場合は、温めたごはんに卵を一つ混ぜて、米を卵液でコーティングしてあげると、簡単にできます。

 

2.野菜炒め

f:id:hissann:20170404183137j:plain

お次は野菜炒めです。

これも一人暮らしでは定番といえる料理ですよね。

 

その名の通り、野菜を炒めるだけ!胡椒やしょうゆで味付けしてあげるだけで、簡単においしく作ることができます。

 

さらに、カレー粉や唐辛子など、調味料を工夫すれば、いろんな味を楽しむこともできます。野菜がメインなので、アレンジも簡単ですね!

ぜひ、自分なりのアレンジをしてみてください。

 

≪野菜炒めを作るときは≫

  • あまり注意する点はありませんが、野菜を切る大きさを入れる順番には注意しましょう。根菜はガリガリ、葉物はクタクタじゃあおいしくないですもんね。

 

3.八宝菜 (中華飯)

f:id:hissann:20170404175517j:plain

三品目は、八宝菜になります。二品目の中華料理です。

中華料理は色んな野菜を使う料理が多いですからね!

 

八宝菜といっても具材は何を入れてもおいしいですよ!余って使い切れなくなった野菜をじゃんじゃん入れちゃいましょう。

 

作り方もとっても簡単ですよ!

具材を炒めて、水と調味料を入れて少し煮込んだら、片栗粉を入れてとろみをつけて、完成です。ここでも味覇(ウェイパー)が役立ちますよ!ぜひ使ってみて下さい。

 

≪八宝菜を作るときは≫

  • 野菜はざく切りで大丈夫ですが、あまり大きくならないように気を付けましょう。
  • 片栗粉を入れるときは量とタイミングに注意!一人暮らしなので、量はホントに少しで大丈夫。入れるのは、沸騰しているときにしましょう。

 

4.カレー

f:id:hissann:20170404184548j:plain

最後はみんな大好き、カレーです。

カレーも一人暮らしの心強い味方ですよね!

 

スーパーで市販のルーが売っているので、一人では使い切りずらい、ニンジンやジャガイモを一気に使っちゃうことができますよ!

炒めて、水で煮込んで、ルーを入れてさらに煮詰めるだけ、といった簡単な手順で作ることができて、おいしいのも魅力的ですね

 

また、カレーに飽きたら、同じようにルーを買ってきて、ホワイトシチューにしてもいいですね。

 

≪カレーを作るときは≫

  • 基本的には、ルーの入っていたパックの裏に書かれたレシピ通りに作りましょう。
  • 一人分だと、水がとても少なく感じますが、それで十分です。逆に入れすぎるとシャビシャビになってしまうので注意!

 

まとめ

以上4品。いかがでしたでしょうか。

 

一人暮らしをしていると、食材のやりくりが大変ですが、慣れてしまえば、食費を安く抑えることができます。

それになにより、料理ができるようになると、とっても楽しいですよ!

 

使う食材や調味料に自分なりのアレンジを加えて、楽しい一人暮らしの自炊ライフを送ってみてください!

 

ありがとうございました。