ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

即席5分!簡単で無性にハマる「なすときゅうりの浅漬け」の作り方

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180408183027j:plain

 

 無限〇〇みたいなやつ。

 

こんにちは。ヒッサンです。

最近やっとFaceBookと連携させました!まだ、作ったばかりでハリボテですが…。
これからFaceBookにも記事を発信していこうと思うので、よかったら見てみてくださいねー!

 

さて今回は、手軽すぎて笑っちゃうくらい簡単な「なすときゅうりの浅漬け」の作り方を紹介します。

ホントに簡単!パパっと5分もかからずできるので、もう1品副菜を追加したいときにおすすめ。

なすときゅうりとちょっとの調味料があれば作れて、絶妙にハマる味がステキです。

 

この浅漬けは、塩を気持ち多めにふってあげましょう。

塩を振って水分を出して、その後の味をしっかりなじませるためにも、塩多め!

しょうゆや顆粒だしまで多くすると、ただ塩っ辛くなるので、そこはバランスよく加えてあげましょう。

 

そしてまんべんなくっていうのも大事ですよ!

テレビでよく見る「高ーいところから」ってやつですよ。アレアレ!

これに見よがしにやったりましょう(笑)

 

さあそれでは、今回の詳しいレシピを見ていきましょう!

 

なすときゅうりの浅漬け

材料です。(1~2人分)

 

・なす     1本

・きゅうり   1本

・塩      小さじ2程度

・顆粒だし   小さじ1/2

・しょうゆ   小さじ1.5

・かつお節   小さじ1程度

 

以上です。

 

作り方

①:なすときゅうりを切る

なすはヘタを取ったら、縦に半分に切ります。

f:id:hissann:20180408184949j:plain

f:id:hissann:20180408184951j:plain

そうしたら、斜めに薄くスライスしていきましょう。

f:id:hissann:20180408185028j:plain

 

きゅうりはヘタを取ったら、薄く輪切りに。

f:id:hissann:20180408185103j:plain

f:id:hissann:20180408185106j:plain

 

②:塩を振って絞る

切ったなすときゅうりをまな板の上に広げ、塩小さじ2程度をまんべんなく振っていきます。

塩を振ったら、30秒~1分ほど放置。水分を出します。

f:id:hissann:20180408185138j:plain

放置したら、両手でギュギュっと絞りましょう。

絞ったら下の写真のような感じに。

水分の多いきゅうりはしっかり、なすはほどほどに。イメージですが(笑)

f:id:hissann:20180408185141j:plain

 

③:調味料と和える

絞ったなすときゅうりをボールに入れ、顆粒だし小さじ1/2、しょうゆ小さじ1.5を入れて混ぜます。

f:id:hissann:20180408185245j:plain

f:id:hissann:20180408185247j:plain

f:id:hissann:20180408185252j:plain

少し混ぜたら、かつお節小さじ1程度を加えて、さらに混ぜたら完成!

f:id:hissann:20180408185255j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180408183102j:plain

この塩気と食感がうんまいのよ!無限にいけるね!!

気づいたら、ポリポリポリポリ…。すぐなくなります。

ちょっと素朴で、無性にまた食べたくなるこの味。いや、好きですね!

なすもきゅうりも、もとの味が薄くて調味料を受け入れやすい野菜なので、正直塩振って絞っただけでも美味いです。さらに手を抜きたい場合はそれでも可(笑)

 

手軽で簡単でハマる味ですが、食べすぎには注意!普通に塩分多めなので。

適度に作って、おいしくいただきましょう。

 

保存については、浅漬けなのであまり期待できなさそうです。

保存容器や袋に、できるだけ空気を抜いて入れ、冷蔵庫か冷凍庫へ。

冷蔵の場合は、1~2日。

冷凍の場合は、かなり食感が変わるのでおススメできないです。目安は3週間ほど

基本的に、食べる分だけ作るようにしましょう!

 

今回のおすすめ

野菜といったら、この2冊!

そろそろ春夏編が活躍しだす頃ですよ~!詳しいことは野菜のことならコレを読め!野菜調理の全てがわかる二冊「内田悟のやさい塾 春夏・秋冬」を読んでください。