ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

隠し味にマスタード!ピリッと爽やかな大人のポテトサラダのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170830133348j:plain

こんにちは。ヒッサンです。

暑いなー、夏だなー、って言ってたら、気づいたらもう9月になりますね。

夏が終わって秋がやってきちゃいますよ!

まだまだ暑くて全然そんな気がしませんが…(笑)

 

さて、秋になったら、彼らの季節!そう、根菜類です!

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ……などなど。色んなところで活躍してくれる彼らが旬を迎えます!

 

というわけで、今回は、そんな根菜の代表格のジャガイモを使った「マスタード入りポテトサラダ」のレシピを紹介したいと思います!

爽やかな辛みがちょっと大人な風味の「ポテトサラダ」です。

 

それではレシピです。

 

マスタード入りポテトサラダ

材料です。(1~2人分)

 

・ジャガイモ     1個

・玉ねぎ       1/4個

・パセリ(粗みじん)   1本分

・砂糖        小さじ1/2

・塩(玉ねぎ用)     ひとつまみ

・粒マスタード    小さじ1/2~1

・オリーブオイル   大さじ1/2

・塩         ひとつまみ

 

以上です!

 

作り方

①:ジャガイモ、玉ねぎを切る

 まずは、ジャガイモの芽を取って皮をむき、4等分にします。

f:id:hissann:20170826151038j:plain

包丁の刃元を刺して、クイッと手前に引くイメージで。

f:id:hissann:20170826151041j:plain

f:id:hissann:20170830135953j:plain

その後、水に5分ほど水にさらしておきましょう。

f:id:hissann:20170830140133j:plain

 

玉ねぎは、みじん切りにします。

全部切らずに刃を入れて、横に切っていきましょう。

f:id:hissann:20170830140432j:plain

f:id:hissann:20170830140455j:plain

その後、塩ひとつまみを振り、よく揉みこみます。

f:id:hissann:20170830140642j:plain

f:id:hissann:20170830140729j:plain

そのまま5分ほど置いたら、ざるなどに上げて水にさらし、キッチンペーパーなどでよく絞っておきましょう。

f:id:hissann:20170830140843j:plain

f:id:hissann:20170830140909j:plain

 

②:ジャガイモを茹でる(強火)

鍋にジャガイモと被るくらいの水を入れ、さらに砂糖小さじ1/2も加えて、ゆでていきます。砂糖を加えることでほっくりとします。

根菜類の基本は「水からゆでる」ですよ!

f:id:hissann:20170830141156j:plain

f:id:hissann:20170830141303j:plain

箸がスッと通るくらいになったら、お湯を捨てましょう。

 

③:ジャガイモの水分を飛ばし味付けをする

お湯を捨てたら、またそのまま火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばします。

ジャガイモの表面が白っぽくなるまで火にかけましょう!

※鍋肌に白く張り付くかもしれませんが、この後鍋に入れたまま味付けをするので、問題ありません。

f:id:hissann:20170830141640j:plain

f:id:hissann:20170830141737j:plain

水分が飛んだら、①の玉ねぎ、粒マスタード、オリーブオイル、塩ひとつまみを入れます。

f:id:hissann:20170830141920j:plain

f:id:hissann:20170830142106j:plain

f:id:hissann:20170830142133j:plain

f:id:hissann:20170830142201j:plain

ヘラなどで、つぶしながらあえ、最後に刻んだパセリを加えてひと混ぜしたら、完成!

 

 

実食!

f:id:hissann:20170830132315j:plain

爽やかでうまいっっ!!

パセリのスッとする香りがマスタードの辛みを引き立てていて、とっても爽やかでおいしい!

いつもとちょっと違うポテトサラダ、ぜひお試しあれ!

 

秋は秋で、また色んな食材が旬を迎える時期なので、存分に楽しみましょう!

それでは、また次回です。