ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

ジップロックで超簡単!叩いて混ぜるだけ「きゅうりのたたき」の作り方

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180520180818j:plain

 

お酒がうまい季節!

 

こんにちは。ヒッサンです。

「お酒は飲んでも呑まれるな」と言いますが、やっぱり人に迷惑をかけるのは良くないですよね…。はい、気を付けます。

 

さて、今回は簡単すぎて旨すぎる、「きゅうりのたたき」の作り方を紹介します!

きゅうりを叩き割って、調味料と混ぜるだけの、とんでもなく簡単なおつまみです。

 

簡単にできるけど、これがまた美味しいんですよね~。お酒と合う!

居酒屋で頼まれることが多い定番メニューだと思いますが、ホントにホントに簡単なので、ぜひご自分でも作ってみてください。

 

さあそれでは、あーだこーだと余計なことはなしで、サクッとレシピを見ていきましょう。

サッと作ってお酒が飲みたい!(笑)

 

きゅうりのたたき

材料です(1~2人分)

 

・きゅうり    1本

・ゴマ油     小さじ2

・しょうゆ    小さじ1

・酢       小さじ1

・おろし生姜   小さじ1

・塩       ひとつまみ

・一味唐辛子   小さじ1/2

 

以上です。

※辛さや濃さはお好みで調節してくださいねー。

 

作り方

①:きゅうりをたたく

きゅうりのヘタを取ったら、半分に折ってジップロックの中に入れましょう。

f:id:hissann:20180520184740j:plain

ジップロックの上から綿棒などで叩いて、ひと口サイズにしましょう。

叩いて、不規則な断面がたくさんできることで、味が入りやすくなるんです。

f:id:hissann:20180520184742j:plain

 

②:調味料を加えて揉む

 ジップロックに調味料をすべて加えて、よく揉みこみましょう。

そのまま2~3分置いたら、完成!これだけ!!

f:id:hissann:20180520184941j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20180520180924j:plain

ピリ辛でポリポリ食べやすい感じがい~いのよ!

いいですね~。おいしい!お酒が欲しい!(笑)

ポリポリ食べられて、止まらない美味しいさです!

きゅうりと簡単な調味料が少しあれば作れるので、食べたいときにすぐできるのがまた素晴らしいですね!!

 

ジップロックに調味料を入れて揉みこんだ後、置いておく時間を長くすれば、それだけよく味が馴染むので、多めに作って一晩でも置いておくとさらにおいしいですよ~!

また、きゅうりの水分が多いときには、叩いた後、塩だけ振って揉みこんだ後、軽く絞るとちょうど良くなります。

 

簡単に作れるおつまみは、いくつか覚えておくと、とっても重宝しますよ。

キュウリだけでなく、キャベツなど、色々と試してみてください!

 

今回のおすすめ!

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com