ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

3ステップで超簡単「鶏もも肉の酒蒸し」!フライパンで作る格別おつまみのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20180113175718j:plain

 

待てる大人になりましょう。

 

こんにちは。ヒッサンです。

みなさん、お酒は好きですか?

ハメを外しすぎると大変なことになるお酒ですが、ときには飲んで飲んで楽しい気分になることも大切だと思うんです。

 

今回は、そんな酒飲みの方たちにおすすめな簡単3つの手順でできる「鶏もも肉の酒蒸し」のレシピを紹介したいと思います!

切る・浸す・酒蒸しにする」のたった3つのステップでできてしまう超簡単料理なので本当におすすめ!!

もちろんおつまみとしてだけでなく、夕食のおかずにもピッタリです。

 

ただし簡単3つのステップですが、速攻3分でできるわけではないんです。

今回のポイントは「じっくり我慢すること」!

すぐに焼いて食べたい気持ちは分かりますが、浸すところできちんと待ちましょう。

これだけでグググーっとおいしくなるんです!

 

レンジで簡単に作る方法もありますが、酒蒸しはフライパンで作った方がおいしいですよ!

 

というわけで、早速詳しいレシピを見ていきましょう!

 

鶏もも肉の酒蒸し

材料です。(1人分)

 

・鶏もも肉    150gほど

・ニンニク    1片

・生姜      5g

・塩       ひとつまみ

・コショウ    少々

・酒       大さじ2

・薬味ネギ    適量

・一味唐辛子   適量

 

以上です。

 

作り方

①:具材を切る

ニンニクは皮をむいたら薄くスライスしていきます。

f:id:hissann:20180113182042j:plain

 

生姜は皮をむいて、千切りにします。

f:id:hissann:20180113182045j:plain

f:id:hissann:20180113182047j:plain

 

鶏もも肉はひと口サイズに切っておきましょう。

f:id:hissann:20180113182051j:plain

 

②:15分ほど浸す

具材を切ったら、鶏もも肉、ニンニク、生姜、さらに酒大さじ2、塩ひとつまみ、コショウ少々をすべて入れます。

入れたらまんべんなく混ぜて、そのまま15分ほど浸しておきましょう。

ここでしっかりおくことで、鶏もも肉がふっくらジューシーに仕上がりますよ!

f:id:hissann:20180113182311j:plain

 

③:酒蒸しにする(強火⇒弱火)

15分ほど待ったら、フライパンに油はひかずに②のすべてを入れます。

全部入れたら強火にかけましょう。

f:id:hissann:20180113182554j:plain

水分が沸騰してきたら、火を弱火にしてフタをします。

f:id:hissann:20180113182556j:plain

そのまま5~10分ほど酒蒸しにしていきます。

f:id:hissann:20180113182558j:plain

ときどき様子を見て、水分がほとんどなくなっていれば完成!

f:id:hissann:20180113182601j:plain

器に盛ったら、薬味ネギや一味唐がらしをかけていただきましょう!

 

実食!

f:id:hissann:20180113182637j:plain

ふっくら鶏もも肉がジューシーでうんまい!!!

しっかりと浸しているから、鶏もも肉がとっても柔らかいんです!

さらに、一緒に浸したニンニクや生姜の風味がぶわっと口いっぱいに広がります。旨い!

 

また、酒蒸しにするときに「弱火」で蒸すことも大切。

じっくりと火を通すことで鶏もも肉が硬くならずにおいしいくなりますよ。

 

今回はのレシピ「鶏もも肉の酒蒸し」はいかがでしたでしょうか?

このたまらないおつまみはお酒にピッタリ!

お酒のおともにぜひ作ってみてください。

ただし、すぐに飲みたくっても我慢が大切ですよ~。

 

ビール好きになら、こちらの記事も必見!

www.kato-hisaaki.com

 

その他のおつまみレシピ

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

www.kato-hisaaki.com

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!