ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

生クリームなし。今ある材料で作る超簡単ズボラに旨いカルボナーラのレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171029180241j:plain

 

 ちょっとの手間ですら惜しもうとするズボラなあなたへ

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

今日の飯はズボラに済ませたい!!というみなさんの思いが伝わってきたので(決して僕の勝手な思いではありませんっ)、今回は「ズボラに旨いカルボナーラ」のレシピを紹介します。

 

日本でもなじみ深いカルボナーラを、今日は鍋1つでズボラに旨く作ります!

ズボラ飯ということで、すぐにできる!包丁を使わない!洗い物が少ない!と、いったあたりのことを押さえて作ります。包丁を使わないので、具材は無しです。入れたい人はご自由に~。

あ、ついでに生クリームも使わないです。

 

ちなみに、ズボラなレシピですので、本来の作り方とはちょっと離れているかもしれません。ですが、カルボナーラはそうじゃない的な苦情は無視します笑

まあね、大事なのはね、手早く・簡単・旨いってことですからね~!

 

というわけで、ズボラに旨いカルボナーラ(風)のレシピを見ていきましょー!

 

ズボラに旨いカルボナーラ

材料です。(1人分)

 

・スパゲティ     80g

・卵         2個

・粉チーズ      15g

・塩コショウ     少々

・バター       5g マーガリンでも可です。

・塩(ゆで汁用)     ゆで汁に対して1.5%

・顆粒コンソメ    5g

 

以上です!

 

作り方

①:パスタを茹でる・ソースを作る

先にパスタはゆで始めてしまいましょう。鍋1つで作るので、フライパンはいりません!

茹でるときには、塩1.5%分、顆粒コンソメ5gを入れましょう。

パスタのゆで加減は、「自分がベストだと思うところよりもちょい固め」に茹でます。

f:id:hissann:20171029182053j:plain

 

パスタを茹でている間にソースを作ります。といっても混ぜるだけ!

卵2個、粉チーズ15g、塩コショウ少々をチーズができるだけダマにならないように混ぜましょう。より濃厚にしたい場合は、全卵+卵黄にするとなおよしです!

f:id:hissann:20171029182300j:plain

 

パスタが茹で上がったら、湯を切ります。まあ、普通はざるを使いますけど…、めんどくね?

ちなみに、このとき大さじ2ほどゆで汁を残しておきたいので、ざるを使わないっていう理由もあります。(本当ですよ?)

f:id:hissann:20171029182055j:plain

ちょこっとゆで汁を残します。大さじ2ほど。

f:id:hissann:20171029182412j:plain

 

②:ソースと絡める(弱火or止)

ソースを鍋に入れてパスタとからめましょう。この時、火はつけたり切ったり繰り返します。火を細かく調節しながら、卵液にとろみをつけていきましょう。

f:id:hissann:20171029182857j:plain

とろみがつき出したら速いので、ずっと火にかけておかないようにしましょう。

f:id:hissann:20171029182924j:plain

とろみがついてきたら、バター5gを入れて、再度混ぜます。これで完成!

f:id:hissann:20171029182946j:plain

 

実食!

f:id:hissann:20171029183344j:plain

とろ~り濃厚でズボラカルボうんまいッ!!!

普通にカルボナーラを作る場合にも言えることですが、濃厚においしく仕上げるポイントは、ゆで汁の塩加減チーズの量火加減の3つです。

 

「ゆで汁に対して1.5%の塩」も「チーズ15g」もそうですが、一度計量してみるとけっこうな量になることが分かるはずです。ですが、この2つで遠慮していると、締まりのないなんともビミョーなパスタになってしまうので、気を付けてください!

火加減は、ココだけはめんどくさがらずに!切ったりつけたりを繰り返して、ちょうど良いとろみ具合にしてください!ココをズボラにしてしまうと、ボソボソかシャビシャビなカルボナーラになってしまいます…。

 

今回紹介したのはズボラ飯でしたが、普通に作るときの参考にもなると思うので、「え?包丁使うのも、洗い物増えるのも苦じゃないよ?」なんていう猛者は、ぜひベーコンなんかを入れて作ってみてください。僕にはそんな根性ないぜ…笑

 

というわけで、鍋1つでできるズボラナーラ(略してしまった…)いかがでしたでしょうか?今日、なんか料理する気になんねーなー、というときはぜひこの記事を思い出してみてください!

 

おススメズボラ飯

www.kato-hisaaki.com

 

 

それではまた次回です!