ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

簡単おかずでササっと済ませたい!豚こま切れ肉のピリ辛しぐれ煮のレシピ

スポンサーリンク

f:id:hissann:20171025200221j:plain

 

 一説によると、短時間での調理法が時雨に似ているから「しぐれ煮」なんだとか…。

 

 

こんにちは。ヒッサンです。

寒くなってくると、動くのがおっくうになりますねー…。朝起きたときに、ふとんから出たくないです。ずっとあの温かいふとんに包まれてたい(笑)

料理をするときも、キッチンに立つと足元が寒くて敵わんです。そんなときは、ささっと作れるおいしい料理がいいですよね!

というわけで、今回は「豚こま肉のピリ辛しぐれ煮」のレシピを紹介します!

 

炒めて、タレをぶっかけてからめたら完成!速い!

こってりと濃いめの佃煮風の味でごはんによく合う!寒い日はごはんを食べて、お肉も食べて、ふろに入ってさっさと寝ましょう!笑 (今からこんなで冬越せるかな…)

 

さあ、今回のレシピですよー!

 

豚こま肉のピリ辛しぐれ煮

材料です。(1~2人分)

 

・豚こま切れ肉    200g

・玉ねぎ       1/4個

・おろししょうが   小さじ1

・サラダ油      小さじ1

・一味唐辛子     小さじ1/3

 ≪みそだれ≫

 ・みそ        大さじ1.5

 ・水         大さじ2

 ・酒         小さじ1

 ・しょうゆ      小さじ1

 ・みりん       小さじ1

 ・砂糖        小さじ2

 

以上です!

 

作り方

①:玉ねぎ・豚肉を切る

玉ねぎは、薄くスライスします。そのあと、水に10分ほどさらしておきましょう。

f:id:hissann:20171026072919j:plain

f:id:hissann:20171026072921j:plain

 

豚こま切れ肉は、適当に並べ、さらに細かく切っていきましょう。

f:id:hissann:20171026073741j:plain

 

また、みそだれの材料をすべて混ぜておきましょう。

f:id:hissann:20171026074142j:plain

 

②:豚肉を炒める(強火)

フライパンにサラダ油小さじ1を熱したら、豚こま切れ肉を強火で炒めていきます。

f:id:hissann:20171026074034j:plain

半分ほど色が変わったら、おろししょうが小さじ1を加えて、さらに全体の色が変わるまで炒めます。

f:id:hissann:20171026074035j:plain

f:id:hissann:20171026074037j:plain

 

③:みそだれを絡める(中火)

お肉の色が変わったら、火を中火にします。作っておいたみそだれをからめましょう。

f:id:hissann:20171026074340j:plain

f:id:hissann:20171026074415j:plain

水分が無くなってくるまで炒めます。

f:id:hissann:20171026074455j:plain

水分が無くなってきたら、一味唐辛子を小さじ1/3程度加えましょう。

f:id:hissann:20171026074457j:plain

全体をさっと混ぜたら、お皿に敷いた玉ねぎの上に盛って、完成!

 

 

実食!

f:id:hissann:20171025200930j:plain

こってり豚こま肉うめ~~っ!!!

こってりしたみそ味に、しょうがの風味と一味唐辛子の辛みがきいていて、うんまい!ごはんが進みます!

下に敷いてある玉ねぎも、イイ感じにシャキシャキし食感と甘みを提供してくれて、よく合いますね~!

 

オン・ザ・ライス!! 

f:id:hissann:20171025202749j:plain

ホントはもっとガバッと盛りたかったんですけど、写真撮りながらじゃ厳しかった…。

でも、間違いなしに旨いです!やっぱね、白米に乗せなきゃね!

 

しぐれ煮ってなんぞや?

ちなみに、「しぐれ煮」っていうのは、しょうがを加えて、主に砂糖としょうゆで甘辛くにつけた料理のことを言います。まあ、しょうが入りの佃煮ですね!

貝類などの魚介や、牛肉ですることが多いようですが、まあ今回はね…。だって豚肉安いし…。

 

なんでしょうがで体が温まるのか?

しょうがを食べると体が温まるのは、よく知られて事実ですよね。でも、なんででしょう?

 

そのワケは、しょうがに含まれている「辛味」の成分に隠されています。

しょうがには「ジンゲロール」、「ショウガオール」という2つの辛み成分が含まれていて、こいつらには血行促進作用があるんです!

血管を拡張させ、血流を促進させます。その結果、内側からポカポカと温まるんですね~。

 

今日使ったもの

お味噌は、こってりと赤だしで!

 一味唐辛子も常備しとくといいですよね~。とりあえずパッパッと振っとくと。

 

 

 なんだか最近、「簡単に作れて~~」っていう料理ばっか紹介してる気がしますが、気にせずいきましょう(笑)

さて、それでは今回はこの辺で!また次回です。