ヒサログ

ヒサログ

料理が初めての人やあまりしない人向けに【とにかく細かくわかりやすく】料理のレシピなどを紹介しています!

MENU

料理男子ヒッサン(加藤寿明)のプロフィール!

スポンサーリンク

f:id:hissann:20170915002040j:plain

ヒサログへようこそ!!

ヒサログ管理人のヒッサンです。

ここでは、このブログの記事を読んでいただく前に、僕自身がどういう人間なのか知っていただけたらな、と思っています。

 僕という人間について、とにかく詳しく知っていただいて、ブログをさらに楽しんでいただけたらうれしいです!

 

それでは詳しいプロフィールを見ていきましょう。

 

基本情報

f:id:hissann:20170915003715j:plain

ちょっとかっこつけてるヒッサンです笑 え?かっこよくないって?………( 一一)

本名

ヒッサンこと、加藤寿明といいます!  はい、みなさんなんて読みましたか?

「としあき」じゃないですよ。「ひさあき」って読むんです。唐沢寿明さんがいるので、基本、病院などでは「としあきさ~ん」と呼ばれてます笑

もう慣れました…。ホントですよ…? 別に不服そうな顔なんてしませんって笑

身長・体重

身長:161㎝くらい

体重:52㎏くらい

 

ふむ、大体平均身長より少し高いくらいですかね~。

え?なに言ってるんだって?

 

 江戸時代の男女の平均身長はどれくらいか。 江戸時代の人の身長は、墓地などから発掘された人骨(おもに大腿骨)の長さから推定されています。 推定身長を出すための計算式や、サンプルの採り方などで若干の差はありますが、おおむね“男性155~158cm”“女性143~146cm”の範囲内におさまるようです。

江戸時代の男女の平均身長はどれくらいか。❘レファレンス共同データベース

crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000013899 

現代人の平均身長高すぎるわッ!!笑

出身地

愛知県名古屋市出身です。

「出身(県)は?」と聞かれて「名古屋です!」と答えちゃう方の人です。

「神戸です!」と答えちゃう人と一緒に、周りからほんのちょっと嫌な顔されます。

 

大学のサークルなどで自己紹介タイムが始まると、この状況ホントに多い笑

でも残念ながら名古屋の都会じゃないところ出身です。普通に都会コワい。

趣味

料理

料理するのも、食べるのも大好きです!

僕は好き嫌いが激しく、母がいつも作ってくれていたお弁当でも、嫌いなものがあると残していました。

そして、残してくると母に嫌な顔をされる。(当たり前ですよね。一生懸命作ってくれたのに。)しかし、僕は、そこで「なら、自分で作る!」と。なんとも短絡的です笑

 

これがきっかけとなり、料理にのめり込みました。今では、本当に楽しい!

熱しやすく、冷めやすい性格なんですが、こればかりはずっと続いています。

 

他にもパン作りやデザートづくりは昔からしていて、たまに作ったりしています。

写真

上手ではないですが、好きです。昔にお金をためて買った一眼レフを今でも愛用しています。

旅行なんかのときは、必ず持って行ってパシャパシャ撮ってます。

読書

なんだかんだ本を読んでます。将来の夢は天井まである本棚に囲まれた書斎を持つこと!

忙しい時ほど本を読みたくなるタイプです。テストが近かったり、課題がたまっていると、むしろ本を読みたくなります笑

そのため、タスクを早めに終わらせ、本を読む時間を確保したりしてます。

運動

動くことも好きなんです!

中学生までは野球漬け、高校では弓道漬けの毎日を送っていました。同じ球(弓)技ですね笑

体を動かして、汗をかいて、あのちょっと体が気だるくなった感じが好きな人間です。

好きな食べ物

肉!小学生みたいですが、肉が好き!笑

あとは甘いものも好きです。

そのせいか体脂肪が気になります。昔のようにすぐに減ってくれない…。やばいなー…。

嫌いな食べ物

野菜!野菜全般!これまた小学生のような。

昔はどうして周りの人たちが、草(←失礼!)をうまい、うまいと食べられるのか不思議でした。

今では、野菜のことを勉強して、丁寧に処理してあげれば、きちんとおいしくなって帰ってきてくれることが分かったので、野菜もたくさん食べます。

 

現在のヒッサン

現在は、地元愛知を離れ、岡山の大学に通っています。

農学部に所属しており、生物関連のことがらについて、様々なことを学んでいます。

 

サークルは料理のサークルに所属、副会長兼レシピ考案担当を務めさせていただいています。

なので、自分が食べる料理、サークル用のレシピ、ブログ用のレシピ…と、基本的に常にレシピを考えている状態になっちゃってます笑

 

毎日料理を考えて、作って食べて。サークルや学校の仕事をこなしながら、「人生の夏休み」たる大学生活を謳歌するべく、やりたいことにはどんどんチャレンジして楽しく生きてます!

 

モットー

あの有名な、ガンジーの言葉、「速度を上げるばかりが人生ではない。

これをモットーに日々を生きています。

常に正しく効率的に、前に進むばかりではなく、時には自分の感情や周りの状況によってうまくいかないこともある。それでも、そういった回り道にも意味があり、もっとラクに、肩の力を抜いて生きていこうよ!みたいな感じで勝手に解釈してます。

受験勉強のときなんかは特に、この言葉と考え方に助けられた気がします。

 

 また、「焦らず、怒らず」なんて言葉も最近は意識してます。

もともと短気というか、感情の起伏が激しい人間なんですが、これじゃいかんな、と。特に、大学生の一人暮らしで料理をしようとすると、どうしてもキッチンが狭い。食材を切るスペースが全然なかったり、奥行きも狭いので、ちょっと手がひっかかって床に落ちてしまったり……。

でも、そんなときにイライラばかりしていると、どんどん悪い方向へ向かっていってしまう気がします。だから、「焦らず、怒らず」。

しゃーない。こんな日もあるよね!ってな感じで軽~く生きています。

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょう?加藤寿明という人間や、この「ヒサログ」に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

ヒサログは、基本毎日19~20時ごろに更新しています。料理のレシピをわかりやすく丁寧に、写真たっぷりでお届けしています。また、レシピだけでなく、料理のコツや、料理と科学(化学)を交えたお話なども紹介しているので、よかったら目を通してみてください!

 

それでは、これにて僕のプロフィール紹介を終わります。

ところで質問ですが、僕の名前、なんて読みました?ちゃんと答えられなかった人はもう一度上まで戻ってください笑